--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ふーたくん靴下ハンターだそうだ。

そういう我が家のレッチも立派な靴下ハンターである。

ボールには全く興味なし。
むしろ怖がったりして。。。。

なのに靴下に始まり『軍手』『タオル』は大好き!

のんびりとテレビを見ているとふいにその時はやってくる。

身体を摺り寄せてくる彼女。

次の瞬間見事な神業で指を噛むことなく靴下のみをそっと咥える彼女。。。


では“ふーたくん”に負けじとレッチの靴下ハンターぶりを紹介しよう。

レッチ、用意はいいかい?

20061129213851.jpg


20061129213915.jpg


20061129213934.jpg



20061129214002.jpg


はあっ。。。
こんな調子で我が家には穴の開いた靴下や伸び切った靴下が
溜まるのだ。。。。

でもレッチが可愛いから許す!(親バカ。。)
2006.11.30 Thu l わんにゃんネタ l COM(4) TB(0) l top ▲
この前の日曜日、春秋恒例の京都巡りに行ってきました~。
毎度毎度、案内役はかおりん

まずは11時半に待ち合わせて四条にある和食バイキングの『輝庭』へ。

これがまた美味しいの!
おかずからデザートまで約60種類のメニューがあって
どれもが美味い!

20061127235925.jpg

コレだけで20種類は取ってます。

20061127235957.jpg

別腹のデザートもしっかり頂きます。

これで1,260円は安い!
“ぐるなび”のクーポンを持っていったのでさらに10%引き!


20061128000031.jpg


この輝庭雰囲気がまた良い!
ほとんどが京風の個室感覚で凝った作り。
小川も流れてました~。

本当オススメです。

お腹も一杯になった事だし、さあ紅葉紅葉!

今回は北の方に足をのばして『大原』へ。

そう、大原と言えば
“きょうと~、おおはら、さんぜんいん!♪”

ってコレは全世代OKなのか?
昭和の臭いぷんぷんなのか?


ま、そんな事考えずに れっつらご~!

今にも降りそうな天気の中紅葉見物だ!

ではしばし紅葉気分を味わっていただきましょう~。

20061128000052.jpg


20061128000112.jpg


20061128000131.jpg


20061128000152.jpg


20061128000209.jpg


20061128000240.jpg
Photo by かおりん

おっと、おみやげ物通りに店番(?)のニャンコちゃんが!
皆に撫ぜられても置物のように寝てる姿がなんとも可愛い。

姿かたちが先日亡くなった実家の“ゴンちゃん”にそっくり。
余計に愛着がわいてしまったわ~。
20061128223836.jpg
Photo by かおりん

夕方からはライトアップをしている『圓光寺』へ。
20061128000301.jpg
Photo by かおりん

さあ、今度はまた春の桜だ!
2006.11.28 Tue l 旅行・お出かけ l COM(3) TB(1) l top ▲
この時期になると色んな所でイルミネーションが輝いてますね~。
私の住んでいるところでも先日から駅前でイルミネーションやってます。

こんな感じ・・・

20061125224233.jpg


20061125224249.jpg


何でも今年は『家族』をテーマに市民から絵や写真を募集して
ボードに出力・展示してるそうな。。。

おっ? コレはレッチとエース(レッチのねーちゃん)じゃないか!

20061125224439.jpg


これは 日本海に行った時のかーちゃんとレッチじゃないか!
20061125224459.jpg


って、実は仕事でこのイルミネーション事業にちょっと絡んでて
展示スペースの空きがあるので入れちゃいました~~。

えっ?
どこかで、誰かが叫んでる???

20061125224526.jpg

『なんで私は居ないんだーーーー!』(byひめ)

あっ、これはこれはひめちゃんではないですか。
何故あなたが居ないのかって??
それはね・・・
あなたはね・・・
写真うつりがね・・・(以下自粛)

わかったわかった、来年同じ企画があったら絶対載せてやるから。
では今から写真を撮っておきましょう。

はい、チーズ!


20061125224721.jpg


やっぱりアカンわ・・・
2006.11.25 Sat l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲
今日はNAOTOのライブ!
彼は金髪のバイオリニスト。
ポルノグラフィティのコンサートでもサポートメンバーとして参加し、
月9ドラマ『のだめ~』のバイオリンの指導もし、
ドラマにもチョコッと出演。

初めてのライブで楽しみだったのに・・・
いえ、NAOTOのライブは良かったんですけどね・・・・
初めての“大阪ブルーノート”(ライブハウス)も良いところだったんですけどね・・・

6曲で7,000円は高すぎるぞーーー。
(アンコールを入れると7曲だけど・・・)

2部制で入れ替えだから仕方ないけど1時間20分とは短すぎる・・

なんだかちょっと納得いかない今日のライブでした・・

しか~し、今日は旦那っちがパチ○コで勝ったらしく、
家に帰るとテーブルの上に福沢諭吉様が1枚私の帰りを待っててくれました。
有難うよ!

旦那っち、グッ、ジョブ!

それにしても今日は寒かったな~。
今度の日曜は京都に紅葉を見に行くので寒いのは結構。

周りの木々も少しずつ秋色です。。。
20061123222829.jpg


こちら“ミナロバータ”というお花。
実はこう見えても“アサガオ”なんです。(葉っぱがアサガオでしょ!)
お花が咲くのは11月。
今年もじっと待ちました。。。
20061123222850.jpg


このお花が散るとすっかり冬ですな~。。。
2006.11.23 Thu l ライブ l COM(3) TB(0) l top ▲
先日のブログでちょこっと紹介しましたが新しいメンバーの紹介です。

ひさみん家は旦那っちと“この世の物とは思えない可愛い雑種犬”のレッチ
の3人家族と紹介してますが実は居候が1匹おりました。

今まで諸事情により公に出来なかったけどこのたび晴れて
諸事情解禁!

と言う事で改めて自己紹介をさせますよ~。

ではどうぞ!

20061121225843.jpg


名前は『ひめ』。
正真正銘の雑種猫です。
年齢は多分3歳位(迷い込んできた猫なもので年齢不詳)
私たちとの付き合いは2年半くらいです。。。
普段は旦那っちとわたしの仕事場に居候してます。


ひめとの出会いはおいおい書いていくとして。。。

彼女を一言で表すと。。。

『変なヤツ』です。

動物病院の先生や看護婦さんを始め、猫好きの知人も
口を揃えて言うのは・・・

『普通の猫じゃ無い!』

どう変でどう普通じゃないのかもおいおい書くとして・・

私たちが彼女を見て何時も思う事は・・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
『あんた、ぶっさいくやな~』

そう、私たちが言うのも何ですが“ひめ”は不細工なのです。

では、ひめ、皆さんにお顔を見せて。

20061121230524.jpg


ひめ:【これで いいか~?】

いや、横顔じゃなくて、正面を見せてあげて。。。

ひめ:【しゃーないな~。】

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・


20061121225917.jpg


ほら、不細工やん。
正面から見るとなんでこうなるのかな~?

いや、でもこれはシャッターチャンスが悪かっただけかも。。

ではもう一度、はいチーズ!

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

20061121225932.jpg


やっぱり“ひめ”は不細工でした。。。。

旦那っち曰く 【明日のジョーの力石やー!】

なんでも頬のこけている所がそっくりなんだそうで・・・

でも何とも憎めない彼女。
今まで色んなエピソードがあるので
しばらくはブログネタに困らないぞ!

ではではこれから度々登場するであろう“ひめ”をよろしくです。

2006.11.21 Tue l わんにゃんネタ l COM(2) TB(0) l top ▲
いや~、ビックリしなたーパートⅡ。

先日知り合いの人(♀)と食事に行った。
まずはそちらから。。。

カレー屋さんのカレー鍋
20061118212606.jpg


カレースープのお鍋ですな。
カレーだしで豚シャブをして食べて、途中でうどんを入れて、最後にご飯を入れて雑炊。
ふぅ~、食った食った。

で、一緒に食べに行った彼女はお花屋さんをしていて、
仕事上でかれこれ5年位前からのお付き合い。

今回初めて食事に行く事になり事前に場所と時間を決めた。
その時に彼女が・・・

『一人連れて行って良いかな?』と聞いてきた。

そこでピンきた私。

“彼氏?”

『そうそう!』

彼女には長年一緒に暮している旦那同然の彼氏がいることは知っていた。
今まで私が日曜日とかにお店に行ったときに手伝ってた男の人が居たけど
その人が彼氏なのかな?
でもそれだと少々気になる事が・・・

話の流れで聞いてみた。

“彼は何歳?”

そう、私が数回見かけた男の人は私が
【彼女の彼】をイメージしたときに思い描くには若かったのだ。

『え~っと、30歳!』

ええええええっっっーーーーーー!!

私がビックリするのは間違いない。

だって彼女の年齢は43歳なんだもん!

豪快な彼女は笑いながら
『そうそう、一回り以上年下やねん~』

“でも、結構長い間一緒に住んでるよね~?”

『うん、8年間!』

え~っと、ちょっと計算させてくださいよ。。。

って事は 彼氏が22歳、彼女が35歳で一緒に住んだって事??

“それって一歩間違ったら犯罪やん~!!”

『そうそう、よく皆に言われるねん、ハハハッ~』

前に勤めてた会社で同僚だったらしい。。。
その後彼女は会社を辞めて花屋さんを開いた。

“じゃあ、彼は前の会社にまだ勤めてるん?”

『いいや、今は私が別の会社に送り込んだ!』

送り込んだって・・・・・

彼女曰く・・・

『ここまで歳が離れてると返ってやり易いよ~、自分の思うように教育できるから~』


そして昨日その彼も含めて3人で食事に行った。

うんうん、私が思ってたように大人しそうでおっとりした彼だ。。
彼女は年齢の割りにパワフルで表情豊かでチャーミングなので
思ったほど違和感がないぞ。

全体的には彼女が主導権を握ってて仕切ってたけど、
時には親子、時には兄弟、時にはカップル。
と色んな雰囲気をかもし出してくれた。

でもそれはそれですごくしっくりきてるのよね。

若い頃は“年下の彼なんて”って思ってたけど、
今が独身だと仮定すると“この歳になると年下も有りかな”って思えるな~

でもそれには魅力的な女性でないと。。。
って何書いてるんだろう。。。

そうそう、次回からひさみんブログに新しく仲間が加わります!

詳細は次回という事で。。。

ちょっと本人にご挨拶させますね。
少々控えめに登場です。

お~い!

20061118220453.jpg

2006.11.18 Sat l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
いや~、びっくりしたな~。
藤原紀香と陣内智則が結婚ですって~。

陣内智則といえば私の住んでるところ出身。
って事は実家に挨拶に来たら藤原紀香も一緒に来るって事?

目立つだろうな~。

なんでも藤原紀香は風水占いで“2007年に結婚すると良い”と言われたそうな。。

占い通りに結婚するのね。。。

占いか・・・
今から十数年前、友達の知り合いが細木和子の弟子とかで
一緒に見てもらったことがあった。

まあまあ良いことを言ってもらったので安心したのだが、
その中でその人が

“あなたはお金の困らない人生を歩むでしょう!”

と自信たっぷりに言い放った。

でも当時私は条件の良い会社を辞めて別の道を歩みだしたばかり。
お金に余裕なんてありましぇーんでした。

その事を正直に言うと彼女は自信たっぷりに言い放った。

“あら、でもまだあなた若いでしょ。これからよ!”

あれから十数年、決して若いとは言えない歳になったが
未だに占いは当たっていない。


“まだ死ぬまで充分時間はあるじゃない、これからよ!”
って言われるのだろうか?

歳とってからじゃなく、今お金持ちになりたいんですけど。。。

占い信じるより地道に働け!って事ですな。

はい、明日も地道に働きます。。。。



多分来年位から小殺界に入る私の運勢。
でもね、“十二年に一度の幸運年”って言われた時にも
コレと言ってなにも良い事は無かった。
って事は小殺界だろうが大殺界だろうが関係ないってことや~。

結局は気持ちの持ちようよ。
2006.11.16 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
私は別に『男前豆腐』の回し者では有りませんが、
今度はこんな物買ってみました。。。

『女やねんけど男前 お嬢ホワイト』
20061114224736.jpg


お豆腐と豆乳が半々くらいの一品です。。
ま、コレはコレで当然美味しいんですが、今日のメインはこちら~

『旭ポンズ』
20061114224750.jpg



巷の噂で“美味い。美味い。”と評判で、
中には“ごくごく飲めるほど!”と言ってる人も。。。

限られたお店にしか売っていないらしく、同じ関西でも
私の地元のスーパーではお目にかからなかった。

今度大阪に行ったときにでも買おうか。。と思っていたところ
先日近くのスーパーで発見!

即買!と思ったところ値段を見てビックリ!
1瓶698円!(360ml)

うひょ~、ポンズにこの値段はちょっと。。。
と一瞬ひるんだものの、ここで買わないと女がすたる(?)
と思い清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。

早速お豆腐にかけていただきました。

お味は。。。。

う~ん、我が家が料亭になったみたい。

さすがにごくごく飲めるほどではないけれど
明らかに日ごろ使ってる“味ポ○”とは階級が違う!って感じ。

あのお値段も仕方ないかな。。。と思えるお味です。

あともう一つ気になってるのが『ワンダフルソース』
なんでも尼崎で今でも手作りにこだわって木樽で熟成させて
作ってるソースだとか。。。

ほとんど一般販売してないのでこちらの方が入手困難かも。。。
送料払ってでもネットで買うしかないか。。。。

ひさみんの食の探検は続く。。。。


2006.11.14 Tue l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
私の住んでるところは今日の夜中に
雨!雷!
それはそれは大変でしたの。
何がってね。。。。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

実は本日ちょっとした用事があり、旦那っちが4時半起きで一度仕事場に!
愛夫家(自称)の私も付き合って4時半起きで仕事場まで送りがてら
『えーい、こうなったらこのまま早朝から仕事してしまえ~』
と言うことに。

ではでは金曜の夜は早く寝なければ。

頑張って22時半には就寝。
6時間は眠れる予定!だったのに。。。。。


1時ごろに雷が。。。。。

そうなると大変な我が家。
それはね、一度でも雷を聞くと娘がこうなってしまうんですよ~。

ヒーヒー、ハーハーのパニック症候群。。。。
(ハァハァと息遣いも荒く、ヒィ~ヒィ~と延々と鳴き続けます)

20061111203416.jpg



今回もそうだったみたいなのよね。。。。

だったみたいって言うのはね、

雷には気がついてて、これはまた大変な事になるな~。
と思ってたのになぜか思った以上に静かでね、
気になってたものの寝てたのよね。

でもそれはね。。。。

別の部屋で旦那っちが娘の面倒を見てたんだってさ~

4時半に起きて旦那っちを起こすと。。。

俺はな。。。。
レッチがパニクッてるからずっとそばで撫ぜてやってさ。。。
なのに最後にはゲロ吐いちゃってさ。。。。
結局落ち着いたのは3時だぞ。。。。
俺、ほとんど寝てない。。。。


あはっ、そうなのね。
私はそんな苦労も知らずに寝てました。


知らぬが仏とはこの事ね。









2006.11.11 Sat l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲
ふーたままさんのブログで『京都ジョニー』なるお豆腐が載っていた。
『風に吹かれて豆腐やジョニー』や『男前豆腐』は食した事が有ったけど、
色んな種類が出てるな・・・と思い、対抗したわけではないけれど、
こんなん買って見ました~。

『厚揚げ番長』
20061109002334.jpg


お味は。。。。

う~ん、正直言ってお豆腐を食べたときほどの衝撃は無いな。。。
いや、美味しかったんですよ。
とてもしっかりした味で。。。。

今度は『京都ジョニー』探してみよう。
でもこれって京都にしか売ってないとか。。。


先日『さくら餅』を買って見たところ、旦那っちにビックリされた。
それもそうで私は和菓子が苦手だ

20061109002410.jpg


でも『さくら餅』だけは無性に食べたくなるときがあるんです。


アンコ・お餅・羊羹・・・・
お砂糖の甘さが苦手なのだ。

幼稚園の頃、給食に出されたアンパンをパンのところだけちぎって食べ、
アンコはコッソリと持ち帰り。。。
小学生の頃、給食に出る『ぜんざい』や『おしるこ』に恐怖を抱き。。

でもね、大人になって“こしあん”は食べられるようになったんですよ。
さらっとした上品なお味を受け入れられるようになったんですよ。
でもって鯛焼きなら1個。御座候(回転焼き)も1個なら食べられるようになったんですよ。
スゴイ進歩だ。パチパチパチ~。

でもって先日このことが仕事場で話題に上った。。

『私、昔アンコがダメでな~、でも最近大人になって少しは食べられるようになってん~』

と言ったところ、同年代の人に大笑いされた。。。

“ひさみんさん、最近大人になってって。。。。
いったい今何歳だと思ってるんですか!
大人になってから何年経ってると思ってるんですか!”

ああ、そうなんだ、私の中では大人になったのはついこの間のような
気がしてたのに、世間じゃすっかりおばさんの部類。。。

いいじゃん!気分はいつまでもナウなヤングで!
(だからそれが死語だっつーの)

最近仕事場で27歳の子と話することが多く、時代の差をビシバシ感じてるひさみんでした。。。


2006.11.09 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日の夜、マンションのインターフォンが『ピンポーン』と鳴り、出てみると。。

『ご挨拶が遅れてすみませ~ん。
何度お邪魔してもお留守だったので。。。
105号室に新しく越してきた者です。。。
ご挨拶に。。。』


とご丁寧に洗濯石鹸を下さった。

top.jpg



ご挨拶が遅れて・・って。。。
確か越して来られたのは2~3ヶ月前だと思うんですけど。。。

普段は帰宅が遅いですが、土日は夕方には在宅してますが。。
と思ったものの、私なら“もういいか!”ってなるところを
ご挨拶に来てくださるとはご丁寧な方だ!

で、洗濯石鹸を有りがたく頂く。

はい、この時点でまたまた記録更新が決まりました!

何の?って?

『結婚して以来洗濯石鹸を買ったことが無いぞ!記録』です。

なんじゃそりゃ?的な記録ですが。。。

結婚してもうすぐ9年。
夫婦2人暮らしなので洗濯と言っても
週に2~3回ですが、未だ洗濯石鹸を買ったことがありません。

実家の母からもらったり(催促してるわけではありませんぞ)
新聞の切り替え時で粗品で大量にもらったり、
お祝い返しで頂いたり。。。。

もうすぐ無くなるな・・・と思うと不思議と手元にやってくる。

棚にはまだ使ってない洗剤が3箱、今回のをあわせると5箱。
さてさて何時まで持つのやら。

自腹で洗剤を買う日はやってくるのか?

その時はまたご報告します。

なんじゃそりゃ的な記録って皆さんお持ちですか?

2006.11.04 Sat l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲
娘が嫁に行って実家に帰ると両親というものは
色々と手土産を持たせてくれますよね。

ま、私の場合強奪して帰ることもありますが・・・

先日実家に帰ったときもありがたいことにアレやコレと頂いてきました。

その中にこんなものが。。。

20061103125242.jpg


山芋。

なぜに山芋?それもちょっと小ぶりな山芋。。。

するとあれやこれやそれといった伝説をもつ
イサちゃん(ひさみんパパ)が自信たっぷりに言い放ったさ!

『これな~、ワシが栽培してん!』

??????????

あの~、栽培って。。。

実家には庭と言うものが無いんですけど...

よくよく聞いてみると。。。

実家の前にちょっとした町工場があり、
そこに幅25~30cm位、長さ6~7m位の
“花壇とは呼べないけどとりあえず花壇と言っとこうか”
というスペースがありまして、
我が家と隣の家の人が勝手に花を植えたりしてたんですね、
そこでなんとイサちゃんは密かに山芋を育ててたと言うのです。

事の始まりは聞き忘れたものの、コレで3年物らしいです。。。
(他の人にもあげたので実際は3倍位の量が採れたらしいです。。)

むかご(山芋の実)もたくさん取れたらしく、炒った物が袋にありまして、
せっせと食べておりました。

ではせっかくなのでともらって帰りすりおろして磯辺揚げにしました
~。

20061103125318.jpg


20061103125344.jpg



今回採った一部を種芋としてすでに植えつけているとの事。

『また3年後を楽しみにしとけよ~』

と自慢そうに微笑むイサちゃんでした。。。





2006.11.02 Thu l おもろい家族 l COM(2) TB(0) l top ▲
