--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

犬飼の皆様は基本的に皆様『親バカ』である。


そういう私も完璧な『親バカ』である。


本当はワンブログにしたかったのだが諸事情により断念。。。。 で
もやっぱり可愛い我が子はたまには紹介したい!


という事で今日は“親バカワンブログ”だーーー。


我が家の娘、(通称レッチ)は先日9歳の誕生日を迎えた。
家族でのお誕生会はかーちゃん特製クッキー付きで。

20061001083422.jpg

すっかりおばさんになったレッチだけど、
我が家に来たときは、それはそれは
“チョ~、可愛い!!!”(死語?)のであった。

 証拠写真はこちら。(生後4ヶ月)

 raid.jpg
ほらほら、世の中にこんなに
可愛い子が居て良いのでしょうか?


 小さい頃はよく聞かれたものです。
『ラブラドールですか?』
いえいえ、レッチはれっきとした雑種です!


 雑種でこんなに可愛いワンコが居て良いのでしょうか?
(もういいって)


私はあえてMIXとは言わず、雑種で通している。


レッチはご覧のとおりの『垂れ耳ワンコ』である。


 でもたまーに耳が立つ!何とも不思議だ。。。
その現象は寝てるときによく起こる。 例えば。。。片耳だったり。。。

20061001084046.jpg


            



 20061001084112.jpg


ある時は両耳だったり。。。

 20061001084219.jpg


        
 20061001084149.jpg

ま、どっちでも可愛いのに変わりは無いんですがね。。


レッチは可愛いだけではありません、
それはそれは賢いのです!
でもそれを語りだすと一晩有っても足りないので泣く泣くあきらめます。。


 本当に今日は落ちも無く、ただの自己満足のお話でしたが、
いいんだもん。 本当のことだから!

2006.09.30 Sat l わんにゃんネタ l COM(10) TB(0) l top ▲
最近の頂き物 その①

カエル好きの私の為に。。と、
お友達からカエルのキャンドル(左)頂きました~。
右は水族園で買ってきたストラップ。

20060928225341.jpg


早速我が家のカエル一族に仲間入りです。
有難うね~。


最近の頂き物、その②

先日、取引先の担当社員の男の子が、我が社が頼んでる仕事の関係で
中国に行く事になったらしい。

『しっかり仕事してきてね~。お土産よろしくね~。』

って言ってたら、律儀な彼らしく数日後ある荷物と一緒に
お土産らしい袋が入っていた。

それがこれ。。。。
20060928225243.jpg


全部漢字だし、何かわからなかったけどとりあえず開けてみることに。。。

ま、お土産というと無難にお菓子だろうと思っていたのに現れたのは。。

20060928225322.jpg


なんじゃこりゃ~?
手羽先の燻製?
開封と同時に漂う異臭。。。。


早速担当君に電話して、ひとまずお礼を言って。。。

“あれって何?”って聞くと、泣きそうな声で。。

『結構、きょ、強烈でしょ?
現地の人がお薦めって言ってくれたんですよ~。
でもね、僕の会社の人も誰も食べてくれないんですよ~』
ですって。


“う~ん、私もちょっとごめんやわ~”

って喉まででた言葉を飲み込んで

“うんうん、でも話題作りには良いかも・・・” って言っておきました。

まだ6個は残ってます。
臭いは“缶詰のキャットフード”です。
味は。。。。たぶんキャットフードです。


試してみたい方、お分けいたします。。。


2006.09.28 Thu l あれこれ l COM(7) TB(0) l top ▲
仕事が大変でお疲れモードだというのに、先週の土曜日に
須磨水族園に行ってきました~。

何故かというと・・・

大人2名の無料チケットが当たったから~。有効期限9月末日!

本来なら遊びに行ってる場合ではなく、仕事をしないとダメなんだけど
前から予定を立ててて有効期限までの最後の休みということで、
何が何でも行くぞ!と決めて朝から栄養ドリンクを飲み、
フラフラな身体を引きずり行って参りました~。

ここは関西に住んでる人なら一度はデートで訪れた事があるだろう場所。
ほら、そこのあなたも!
そういう私もあの人やこの人と・・・・
懐かしい思いでもありまっせ~。



まず入ると正面に巨大水槽がお出迎え。

20060926230656.jpg


おおっ、コレはタイガースかえるじゃあーりませんか!(かなりピンボケ・・)
20060926234133.jpg


これは身体に身近な物をつける習性のあるカニ。
実験でスポンジがおいてあったのでカラフルなスポンジカニになってます。
kani.jpg


友達家族と行った5年前にはなかった『アマゾン館』のピラルク。
デカイ!
20060926234255.jpg


この後展示室に蛇がいるのを見つけた旦那っち、私にしがみつきながら
『早く移動だー』と足早に次のコーナーに
そこには・・・

水槽のトンネルがありました~。

20060926234333.jpg


『アマゾン館』の後は『イルカショー』

20060926234409.jpg


しかし、この時点で疲れはピークに。。。
なぜにそこまでして水族園に?

でも前から楽しみにしてたお出かけを取りやめて仕事すると
負けた気になるから!(誰に?)

ヘロヘロになりながら水族園を後にし、昼からお仕事しましたとさ。





2006.09.27 Wed l 旅行・お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
先日からちょっとしたトラブルでバタバタしておりました。

心配してくださった皆様、有難うございました。
もうすっかり大丈夫です!

体力消耗はかなりのものがありますけどね。

今回の事、詳しくは書けませんが・・・・

信頼してた仕事のパートナー的存在の人間が

突如、火曜日から失踪してしまいました!!

今は連絡取れたんですけどね。

一人一人がそれぞれ責任持った仕事をしてるのですが、
その中でも何が問題かというと、その人しか知りえない仕事が多々あり、
当然それをほったらかしたまま失踪してしまった事。。。

でもクライアントにはそんな事関係無い。
納期は決まってる。。。。

過去に少しだけその仕事をしたことがある者が必死で思い出しながら、
仕事を進めていくけどなかなかスムーズにはね~・・・

そんなこんなで毎日仕事の目途がつくのが夜中。。。

歳には勝てないね、もうフラフラよ・・・

いや~、参った参った!

その人がとある事で悩んでたのも知ってたけど、いい年の大人が
家庭も仕事=社会的信頼も全て捨てて失踪するとは思わなかったし、
私にはその悩みが失踪に値するものだとも思えなかった。

でもそれはあくまでも私の感覚であって、その人にとっては失踪に値するだけの
悩みだったのだろう。

その人が仕事を放り出して逃げ出すということは
2度と戻ってこない覚悟だという事で、そうなると
いかにその人が居なくても仕事をこなしていくかが問題で。。
しばらくは忙しい日々が続きます。

でも気分はもうすでに前向き!
人生、前進あるのみ!


立ち直り早っ!

そんな中、気になるのは娘の事。。。

20060924002735.jpg


毎日、仕事場に連れて行ってるため仕事が遅くなると当然娘も帰れない。
それでも、“散歩に行きた~い” とも “お腹すいた~”とも
“帰りた~い” とも言わずただじっと仕事が終わるのを待ってくれて、
満足なお散歩が出来なくても文句も言わず我慢してくれてる。。

ゴメンよ~!!!

まだしばらくこんな状況が続くけどグレないでね!
2006.09.23 Sat l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
え~っと、まずは先日なんだか心配をかけてしまうような
内容の日記を書いてしまい、すんませんでした。。。

楽しいブログにしようと思いながらプチパニックで
珍しく感情的になってしまいました。。。

でももう大丈夫です!完全復活です! 気持ちは!

気持ち以外はと言いますと、

実は今回の出来事は仕事に絡むことで、今日も何時に帰れるやら。。。
昨日は何とか日付が変わる前に帰れたものの、歳には勝てないね~。
昼間眠くて仕方がない。。。

今も眠いぞーー!

こうなりゃ、何時まででもやってやるぞ~。

残業を怖がってたら仕事なんかやってられるか~。


半分壊れてます・・・

でも今回の事でさらに悟りました。

やっぱり私のモットーは

『負けない! やめない! あきらめない!』

ちょっとブログの更新で一息入れております。
さあ、まだまだお仕事だ~!

今日は日付が変わるまでに帰れるかな???

今週末には少~し落ち着くとおもうのでまたゆっくり更新します。
ではでは。。。

みなさんのところにも週末ゆっくりと伺いますです。。
2006.09.21 Thu l あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
hon.jpg

『負ける、やめる、あきらめる』

今まで何かとポジティブ志向で頑張ってきたワタクシ。
でも人生を振り返るにあたり(大げさな・・)これからは
この本のタイトル通り、またには負けたって、やめたって、あきらめたって良いじゃない。

って思って生きていこうと思ったのに。。

それなのに、嗚呼それなのに、それなのに。。。

人生とはなかなかうまくいかないもので、
本日も

『なんじゃ~、こりゃ~』(By松田優作風 古っ!)

って事が起こりまして、それがまた私の人生の中でも
“こりゃ~大変だーーー”のベスト5には入るであろう出来事で・・

や~めた!っていえればそりゃ、すごく楽なんだろうけど、
その時私の口から出た言葉は。。。

『ええ~い、こんな事に負けてられるか!
上等ジャンやってやろうじゃないか
見てろよ~テメッ~!』


何故に関東弁?誰に言ってる?

何かがあったとき自分自身を奮い立たせるためとは言え、
自然とこんな事が口をついて出てくるなんて。。

え~っと、結局私には『負ける、やめる、あきらめる』の精神は
ムリだと悟りました。


まだまだ修行が足りませんな。。。

今日はちょっと壊れ気味で何を書いてるのやらのひさみんです。




2006.09.19 Tue l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
せっかく首位のドラゴンズまで4ゲーム差まで迫ったタイガースですが、
直接対決で2連負・・・もうダメです・・・
虎太郎も落ち込んでます。。。
otikomi.jpg


ま、気分を入れ替えて今日はケーキのレシピで~す。

こちら先日紹介したマーブルチーズケーキ

20060916183448.jpg


■材料 18cm丸型
・グラハムクラッカー 120g ・バター60g ・クリームチーズ 200g ・グラニュー糖 60g
・生クリーム100cc ・卵 2個 ・薄力粉大さじ2
・レモン汁 大さじ2 ・チョコレート 65~70g(板チョコ1枚分)

■作り方
① グラハムクラッカーはフードプロセッサーで細かくし、溶かしたバターと合わせる。
 (フードプロセッサーはない場合は袋に入れ麺棒などで叩いて細かくする)
 型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やしておく。
 (この時手でしっかりと上から押さえておく)

②FPまたはミキサーに常温に戻したクリームチーズ・砂糖・卵・生クリーム・レモン汁・薄力粉を
 順番に入れていきFP・ミキサーで滑らかになるように混ぜる。

③②の生地の1/3を別のボールに入れ、湯銭で溶かしておいたチョコレートと混ぜ合わせる。
 ②の生地を冷やしておいた型に入れ、後からチョコレートの生地を
 適当に上から流しいれてお箸で軽く混ぜ合わせてマーブル模様を作る。

④あらかじめ180度に温めたオーブンで最初180度で30分、150度に下げて
 30分。(途中焦げ目が付き添うならアルミホイルをかぶせる)
 焼き終わったら粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

こちら、大好きな紅茶を使ったパウンドケーキです
20060916183504.jpg


■材料 18cmのパウンドケーキ型
・バター 100g ・砂糖 100g ・卵 2個 ・薄力粉100g ・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 60cc ・紅茶の葉 10g

■作り方 
①あらかじめ紅茶の葉をフードプロセッサーで細かくし、牛乳を温め紅 茶の葉を入れておく。 バターも室温にしておく。

②バターに砂糖を入れて白っぽくなるまで良く混ぜ合わせる

③卵を1個ずつ入れてよく混ぜ、①で作っておいた牛乳を葉ごと入れて混ぜる

④一度ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れて切る様にさっくりと混ぜ合わす。

⑤あらかじめ180度に温めたオーブンで25~30分焼く。



う~ん、せっかくダイエットで減った体重が最近のお菓子作りで・・・

2006.09.16 Sat l レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲
みなさん、健康の為に納豆、食べてますか~!?

プチ健康オタクのワタクシですが、根っからの関西人家庭で育ち、
納豆とは無縁の家庭だったものですから全然食卓にも出てきませんでした。

もともと“食わず嫌い”ではない私、何事も1回はチャレンジする為、
過去にも数回納豆にチャレンジしたことが。。。

結果・・・惨敗

食べられない人がよく言う『こんな腐ったもん食べられるかーー』の気分でしたの。

ネバネバ系大好き人間なのでイケると思ったのに。。。
勇気を振り絞っては2度、3度とチャレンジしたのに。。。

惨敗

どうもあの匂いがダメみたいでした。。

でも、プチ健康オタク(←もういいって)のワタクシとしては
やっぱり、どーしても食べたい!!

で、色々試した結果、食べられる納豆を発見!

それは、『ミツ○ン 金の粒 におわなっとう』
これなら苦手な匂いが気にならない!
ネーミングの通り におわなっと~うぅぅぅ~

これが食べなれると結構イケるのである。
といってもそのまま食べるのは味気ない。

そこで私のお気に入り食べ方!

■納豆キムチ~

20060913223202.jpg

数年前、みのさんの番組で 『血液サラサラ組み合わせNO.1』だと言ってた!
いや、マジでいけますです。

■温泉たまご納豆~

20060913223217.jpg


温泉たまごのとろとろ感が納豆のネバネバと絡まってマイルド~。

番外編

写真はないけれど・・・

■カレー納豆~

字の通り、カレーに納豆を混ぜます!

他に これはウマイ! という食べ方があれば是非是非教えてくだされ。。

でも未だに 『におわなっとう』 以外は全く食べられません。。。
2006.09.14 Thu l レシピ l COM(6) TB(0) l top ▲

911

昨日の9月11日はニューヨークのテロの日。
あれから5年がたちました。

5年前のあの日。。。
何気なく回したチャンネルでNHKに映し出される画面に釘付けになった。
それは1機目が追突したタワー1の映像だった。

でもそれを見ても私の中に“テロ”という文字は浮かんでもない。
何かの間違いで制御不能になった飛行機がたまたま突っ込んだのかと思ってた。
平和ボケした日本に住んで“テロ”が身近な存在ではなかったから。。。

そのまま見続けると今度は2機目がタワー2に追突。
その時にも何がなんだかわからなかった。。

目の前の映像がアメリカ映画を見ているような錯覚にも陥りそうで。。

後からわかったことだが私の周りで2人があの日マンハッタンにいた。

その中の一人の人から聞いた話。。

その女性は仕事の都合であの日マンハッタンに居た。

事件を知り、大変な事になってる。。と思った。

ホテルにいた彼女が最初に思いついた事。

“献血に行かないと!”

医療関係に従事していた彼女は大きな災害が起こると
怪我人がたくさん出て輸血が必要になるのを知っていたからだ。

慌てて近くの病院を探して駆けつけると他にも献血に訪れた人がたくさんいた。

そこで今からたくさんの怪我人が運ばれて大変な事になるだろうと想像した。。。

でも、一向に怪我人は運ばれてこない。
やってきたとしてもほんの数人・・・

時間が経つと不思議だと思ってた事の理由がわかった。。。。

輸血を必要とする怪我人は想像よりはるかに少なかったのです。。
なぜなら犠牲者のほとんどの人が死んでしまっていたから。。


この話を聞いたとき改めてこの事件の異常さを感じた。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

2006.09.12 Tue l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
最近買ったもの~。

その①!

『負ける!やめる!あきらめる!』の本。

hon.jpg


何事にも負けないぞ!困難にぶつかっても乗り越えるぞ!
と思うのは大切だけど、そればかりが続くと前向きに生きること自体が
自分の中での義務になりそれに疲れてしまう・・・

時には負けたっていいじゃない。やめる勇気も必要だ。
あきらめることでより前向きになる事もあるさ。

という内容だと思う(まだ途中なので・・・)

ま、自分の人生振り返って考えるに、この本を読んでみるのも
いい時期かな?と思うわけで。。。

そこに書いてあった項目

■人生を深く生きるために必要な事■
・希望を失いなさい
・あきらめる事を覚えなさい
・悲しい事をどんどん考えなさい
・二番目(あるいは三番目でも六番目でも)に甘んじなさい
・怒りは閉じ込めなさい
・罪悪感を覚えなさい
・若さにしがみつくのはやめなさい
・時間管理は時間のムダだと知りなさい

う~ん、奥が深い・・・・

その②

『五十嵐浩晃のCD』

cd.jpg



きゃ~、コレを出すと歳がばれる~。
知らない人もいるでしょうかその昔「ペガサスの朝」が大ヒットしたお方。
私は「ディープパープル」という曲がお気に入りでたびたび口ずさんでた。。
今回もふと思い出して何故かCDを購入。
一気に青春時代にタイムスリップでております。
(実際には青春時代よりちょい幼い時代ですが。。。)

その③

『グアバジュース』

20060908225252.jpg


南国フルーツ系のジュースのなかでも何故かグアバジュースが大好き。
今回も無性に飲みたくなって買ってしまった。
プチ健康オタクの私としては
・レモンの約6倍のビタミンC
・トマトの約4倍のリコピンetc・・
は見逃せません!

で、南国のフルーツと言うと思い出す事が・・・

こちらは長くなるので
“続きを読む”からぞうぞ~。


2006.09.09 Sat l あれこれ l COM(6) TB(0) l top ▲
友達のかおりんに急遽ちょっとした荷物を送ることになった。
そこで思い出したのが、以前クッキーを焼いて食べてもらったところ
『美味しいわ~』といってもらえた事。

それなら作らねばならない!
幸い材料もあったのでまたまた夜のお菓子作りタ~イム!

出来上がりがコレ

20060906223253.jpg


こちらはYukaさんのレシピをアレンジしました
■材料(約25個分)
無塩バター 125g レモン汁 1個分 砂糖 2/3カップ 卵 2個
小麦粉 2カップ ベーキングパウダー 小さじ1 お好みのナッツ類適量

■作り方
ワタシは混ぜる作業をフードプロセッサーでしました。
無い方はボールで混ぜてください

①室温でやわらかくしていたバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜる。
レモン汁を入れて再度混ぜる

②卵を1個ずつ混ぜ、2個混ぜ終わったら一度ふるった粉類を切るように混ぜる

③最後に適当な大きさに刻んだナッツ類を混ぜ190度に温めたオーブンで
15~20分焼きます。

柔らかめのクッキーが好きな方は焼き色が着く前にオーブンから出してください。
----------------------------------------------------------------

友達の為にクッキーを焼く。
なんてやさしい人だろうと思われてるかの知れない

でも、かおりんは只今、ダイエットからのリバウンド中。
今、正に再度ダイエットに挑戦するところ。


『裸で鏡の前に立つのだ!根性入れるのだ!努力するのだ!』
と日々彼女に叱咤激励するワタクシ。

そんな彼女にバターたっぷり、砂糖たっぷりのクッキーを送りつける。

実はひどい人間かも・・・それがひさみんです。



昨日旦那っちが約10日の出張から帰ってきました。
なんだかブルーなワタクシ。
ああっ、一人暮し状態が懐かしい。。。
夫は元気で留守が良い!

そんな鬼嫁・・・それがひさみんです。

火曜日はお友達と食事に行ってきました!
ここのところ粗食な私にはすごく豪華なお食事でした。
(店内が暗かったため写真は少々ピンボケです。。。)

20060906223321.jpg

『小エビとアンチョビとゆで卵』そのままのネーミングやん!

20060906223355.jpg

『生タコのレア仕立て あつあつアンチョビオイル』
下のオイルをフランスパンに付けて食べる。う~んまい!

20060906223425.jpg

『鱧とししとうとオクラのネバネバパスタ』
和風でピリカラ。これもいけますな~。

20060906223448.jpg

『カレー風味のエビクリームスパゲッティ』
ほんのりとカレー味。結構濃厚な一品でした。

あ~、お腹一杯!
幸せ、幸せ!
2006.09.07 Thu l お外ごはん l COM(4) TB(0) l top ▲
日曜日に急に友達が遊びに来ることになって
土曜日の夜から“マーブルチーズケーキ”を作りました~。
(簡単な作り方は後日)
20060905221431.jpg


作ってから気がつきました~。
私、今、ダイエット中でした~。
やっぱり友達はシュークリームを手土産に持ってきてくれ、
ダブルでケーキを食べてしまった。。。

ダメ人間 ひさみん です。。。

何を血迷ったか先日の日曜日大掃除したらなぜか筋肉痛の私。

ダメ人間 ひさみん です。。。


え~っと、、
以前ふーたままさんとのコメントのやり取りで
我が家の娘 通称“レッチ”(MIX犬・♀・8才)が

“休みの日は昼前まで寝てることがあります”と書いたところ

“お腹はすかないのですか?”ってお返事いただいた。。。

そう、コレは以前から私も不思議に思ってた事・・・・

どうもレッチには『食欲』というものが無いみたい。。。
私の記憶ではいわゆるガッツイテ食べる“犬食い”を見たことが無い。

基本的に一日一食、夜ご飯のみなんだけど、
どんなに遅く帰っても私がバタバタしてると
おとなしくソファでまったりタイム~。

20060905222319.jpg



その後ご飯を入れてやってもまず数粒加えて自分の寝床近くへ行って
吐き出す。。
それを2~3回繰り返す。。
何の意味があるのやら。。。
(結局そのまま食べないことも多い)

20060905221455.jpg


その後やっとご飯を食べだすのだが
一度に食べきらない。。
残したご飯を夜中に思い出したように食べて
朝には完食というパターンがほとんど。

以前うっかりしててご飯を入れるのを忘れたことが数回ある。
(ゴメン!)
結果的にご飯抜きになってしまったんだけど、催促も無かった・・・

で、先日の日曜の朝、起きてしばらくボーっとして
“レッチの散歩に行かないと・・”と思いつつ、
私としては珍しく散歩前に軽く掃除機をかけようと思ったらそれがいけなかった!
なぜか掃除大魔王が私の中に降りてきて気がつくと
大掃除をしてた・・・
ひと段落して、あっ!と思って時計を見ると

11時半!

レッチ~、散歩に行かずにゴメンよ~!
と思って彼女を見ると。。。。

20060905221917.jpg



(彼女の名誉の為に言いますと、私が着替えて散歩に行けるとわかったら
狂喜乱舞、初めて犬に変身しますがね・・・)


え・・・・っと、私たちにとってはすごく楽なんですが
犬としてどうよ?
と思ってしまう今日この頃。。。
その彼女が唯一見せる“欲”

それは・・・・

“ミルク欲”

20060905221512.jpg



食事が終わると(といっても完食はしていない)自分で
ミルクタイムと決めてるらしく、
キュイーン、キュイーンと『おくれ!、おくれ!』の雄叫びが!
この時ばかりはいくら私が他の事をしてようと、
『ハウス!』の掛け声をかけようと、
唯一自分の意思を貫き通す瞬間です。

やっぱり犬としてどうよ?







2006.09.05 Tue l あれこれ l COM(6) TB(0) l top ▲
私はテレビ人間です。
意味も無くテレビをつけている時もあります。
でもそれだと結局ボーッと過ごしてる時間も多く、
家事やその他用事も溜まっている今、それではいけないと反省し、
昨日は1日“テレビつけないよデー”にしてみました。

帰宅後テレビではなくお気に入りのCDをかけ、
食事の支度をし、夕食を食べ・・・
うんうん、なかなか良い感じだぞ!
たまにはこうゆうのも良いな~。

時間は21時。
後はアイロンかけとか、アレとかコレとかをこなして・・・

と思ったところ仕事の疲れか気の緩みか!
ちょっとのつもりでソファーに横になったところ・・
あまりの静けさに気が付くと

夜中の2時!

結局そのまま寝てしまい、
テレビつけてたより何も出来無かった昨日です。

20060902223426.jpg


私はダメ人間 ひさみん です。。。

そんなダメ人間の私が偉そうに言える事では無いですが。。。

最近の若者はなっとら~ん!!

私の知人 男性・50歳 の話。。。

その人の家族構成は おじいちゃん・おばあちゃん・知人(父)・息子3人
訳あって奥さん(お母さん)はおりません。

長男(18歳)に彼女が出来たとさ。
結構カッコいい長男、今までも彼女はいたけど今回は彼女も可愛いらしく、
長男はゾッコンの模様。(ちなみに彼女は2つ年上)

先日長男が知人に聞いたそう

『彼女がな、おばあちゃん一人で家事するのは大変やから
晩ご飯作ってくれるらしいで。。。』


↑これは口実

『それで、そのあと家に泊まってええかな。。。』

↑これが本題

そこで父ちゃんたるもの

“そんな嫁入り前のお嬢さんになにかあったらあかんからダメ!”

と強く言えばいいものを、その知人もちょっと“ダメオヤジ”入ってるので

“相手の家が良いというなら・・・”

って言ったらしい。

そうしたところ相手も訳あって母一人・娘2人で
母が良いと言ったらしく晴れてお泊りしたらしい。。。

って、コレって最近当たり前なんですかね~。


私の若い頃は何もないのに彼氏の家に泊まるなんて大それた事出来ません。。

別に我が家がすごく厳しかったかというと、全然そうではなく、
むしろ放任主義で育てられた。

でも、結婚なんて話も出てないうちに何も用事が無く
ただ彼氏の家にお泊りするなんてしてはいけない事だと思ってた。。。

彼氏とお泊りといえば旅行に行くことぐらい。
それも親に何とか気付かれないように友達に協力してもらって
アリバイ作ったりして・・・

それってやっぱりもう古いんっすかね・・・

私、知人に言ってやったね。

「一度泊まりにくるともう最後、これからも入り浸るぞ~」

“そんな事無いわ~” 

って言ってた知人、数週間後・・・

“あれから毎週泊まりに来るねん・・・”

ほら、言った通りやん!

それに知人の言う事にゃ、

先日彼女の誕生日があって長男がケーキを買ってきて皆で食べたらしい。。
知人はその時ケーキを食べず居間で寝転がってテレビを見ていたところ
彼女がやってきて

『はい、パパさん、あ~ん!』

ってケーキを口に持ってきたらしい!

なんちゅうこっちゃ~!!!!

若者よ、なぜそこまで大人にフランクになれる?
そんなヤツは社会にでても上司に
『はい、課長、あ~ん!』ってやるに違いない!
上下関係というものが無いのか???

それで知人はどうしたかというと・・・

一度は“いいわ・・”と断ったのに
また彼女が

『あ~ん!!』

って言ったら条件反射で

“あ~ん”

って口を開けてしまったらしい・・・

ダメダメダメオヤジじゃーーーーー!!!!

ふつう付き合って半年ほどで彼氏の父親に
“あ~ん!”って出来るか?

私は今だって旦那っちのお父さんにそんな事出来ないぞ!
出来ない・しないのが常識じゃないのか?

で、その後も彼女の暴走振りは止まらず、
先日は 友達の家でハムスターがたくさん生まれて
大変だからといって長男にハムスターを1匹預けたらしい。。

そこまできてようやく知人一家もだんだん彼女の思惑に
一家してはめられてると気付き始め、
ちょっとは長男に注意するようになったらしい。。

でもな~。。。そんなの私ははじめから解ってたよ。
こうなるって。

でもダメダメ大人が甘やかすから
ダメダメ若者が好き勝手するんだよな・・

結局大人がしっかりしてないから、
ガツンとダメな事はダメって言えないから
若者がつけ上がるんだよな。。。。

ああっ、怖い世の中だこと。。。

最近の若者は!!
と言うより
最近の大人は!!!!
と言いたい今日この頃でした・・・・

長文お付き合い有難うです



2006.09.02 Sat l カンカン同盟 l COM(9) TB(0) l top ▲
