--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■今日の一品■ 長芋のしそ巻揚げ
20060629212831.jpg

長芋を短冊に切る。
数本をしそで巻きてんぷら粉をつけて揚げる。 以上!
って私が紹介する料理っていつも簡単だな~。。。
        
----------------------------------------------------------

どうもパソコンの調子が悪い。。。
4月に買ったばっかりなのに。。。

原因はきっと“旦那っち”だろう
といっても、彼がパソコンで何かしたと言うわけではなく、


ヤツは思いっきり機械運が悪いんです。

仕事で使うパソコンやそのほかの電気機器にしろ、なぜか彼が買うと
すぐ壊れる確率が高い。

一眼レフのデジカメ買ったときも翌月に新ヴァージョンがでて
買ったカメラがすごく安くなってたり。。。

なにせ、色んな意味で機械運が悪いのさ!

今回パソコン買ったときもいや~な予感はしてたんだけど

予感的中。

買ってから程なく20分以上使ってるとやたらと本体のモーター(?)の音が
大きくなってきてうるさいくらい!

先日なんて1時間位使ってるとかってに電源が落ちた!

それもフリーズとか強制終了ではなく、
急に「今から終了しまっせ~。」ってメッセージが出て
「はい、終了しました。おつかれさん。」って終わってしまう。
(いや、実際こんなメッセージはでないけどね・・・感覚で・・・)

ま、1年間保障がついてるからいいんですけどね。

しかし、念のためにデーターとかバックアップとって・・・・
もし、商品が交換になったり、ハードを交換したりなんかしたら
また最初から設定しないといけなかったり・・・

はぁ~、オイラこう見えてもバリバリアナログ人間なんで
苦手なんだな~。

って言ってても直るもんじゃなし、
今度の日曜日にでも修理に持って行ってくるか。

直るまでこうして仕事場のパソコンでこそっと打つしかないな。

旦那っちに見つからないようにこそっとね!
2006.06.29 Thu l レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日やっと届きました~。
“カリスマパティシエのチーズケーキ”

20060627221233.jpg



これは『エコールクリオロ』というケーキ屋さんのネット限定のチーズケーキ。

数週間前、「バ○バ○バリュー」というテレビ番組を見てるとここのオーナーが紹介されてた。
なんでもネット限定のチーズケーキが人気だとか。。。
その瞬間私の中の“ミーハーおばさん”と“チーズケーキ大好きおばさん”が語りかけた。。

ほら、買え。
今、買え。
さあ、ネットで注文だ!


気が付くとパソコンのスイッチを入れてたオイラ。。。

でももうすでにほぼ売り切れ。
何とか数週間先の発送日でゲットしたものの、一歩遅かったら完売状態!

で、待つ事週数間。
やっと届いたケーキを解凍して、
『いっただきま~す』

うーん、すごくふわふわなのに味は濃厚!
旦那っちもお気に入り!

皆様には写真だけでどうぞ!
20060627221215.jpg


でも、これで幸せ気分に浸ってばかりはいられね~。
なんてったって、オイラは今ダイエット継続中。

先日から行きだしたフィットネスクラブでカロリー燃焼させなくっちゃ!

このフィットネスクラブ,“女性専用”“サーキットジム”が目玉。

サーキットジムとは・・・

太ももやウエストなど、それぞれに効くマシンが8個あって、
それぞれのマシンの間にマットが計8枚ある。

マシン・マット・マシン・マット・・・・って感じに円形に並んでて
全部で16名が一度に運動できるようになってる。

で、面白いのはそれぞれ30秒たつと隣に移動するのよ。

腕に効くマシンをしてると30秒たつと“ピッ・ピィ・ピィ・ピー”って鳴って、
次にマットに移動。
マットでは壁にかけられたテレビに映るトレーナーの動きに合わせてステップを踏む。

で、30秒の合図でまた隣のマシンに・・・・

コレを繰り返すと1周8分。

3周まわると24分。

有酸素運動なので30分の運動で1時間運動したのと同じくらいの効果があるそうな。。。

実際やってみると1周まわると結構汗も出てきていい感じ。

これであと2kg痩せるぞ~!

そうそう、ここではヨガやピラティスもあって、私は近いうちに
「ホットヨガ」を受講予定。
これは岩盤浴の部屋を使ってヨガをするというもの。
サウナの中でヨガをしているようなもので、当然どさっと汗をかくらしい。
うーん、楽しみ。

これであと2kg痩せるぞ~!

20060627223523.jpg


すんません・・・
2006.06.27 Tue l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
■今日の1枚■ 仕事場に出来たワイルドストロベリーの実。
        小さいくせに大味なので美味くはないけど食べられる!

20060624214127.jpg


実は先日から近くに出来たスポーツクラブに通っております。

それまでは近所の別のスポーツクラブで『ヨガ』を習ってたけど、
スパーウルトラ仕事人のワタクシとしては曜日と時間が決まってると
いけないこともあってもったいないな~と思ってたところ近くに別のスポーツクラブが出来た!

こちらは自由に行って自由にエクササイズできるので思い切って
チェンジ。

夏までにあと2kg痩せなくては!

このスポーツクラブについての詳しい話はまた後日・・・

でも人がダイエットのために食べたいお菓子もセーブして頑張ってると言うのに、
この子はこんな物を喜んで食べておりまする。

って言ってもこれは食べたくないけどね。。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

ワンコのおやつってね、“牛のひづめ”とか“鶏のトサカ”とか
結構ゲッって物が多いんですよ。

その中でも娘(MIX犬・♀・8歳 通称『レッチ』)が大好きなのは
こ・ち・ら!

20060623234503.jpg


そのまんまやん!


20060623234518.jpg


けっ、血管見えてるし・・・・

では“レッチ”に食べていただきましょう~。


mimi1.jpg

いいよ、いいよ、お食べなさい。

mimi2.jpg

ゆっくり、落ち着いて食べるんだよ。

両手でちゃんと持って食べるところなんてやはり私の血を引いて
お上品なのね!


mimi3.jpg

いや、ちょっと、目がイッテルるし・・・
大丈夫か?

mimi4.jpg


お~、そうかそうか、豚ちゃんもそこまで食べてもらったら本望だろうよ。

さあ、次は鼻いっとくか!



2006.06.24 Sat l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲
■今日の1枚■ ベランダの寄植え。その中にはカエル好きの私が今一番お気に入りのぴょん子ちゃんが。。

20060622235731.jpg



オイラの周りの人は(旦那っち含)何故か時としてオイラの事を“鬼嫁”と呼ぶ。。。

旦那っちに言わせると幾つかの“鬼嫁伝説”があるそうで、
たまに知り合いに我が嫁がいかに鬼嫁であるかを言って聞かせてるようだ・・
なんて失礼な!
オイラはこんなにも旦那っちを愛しているというのに。。。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
数年前のある夜・・・
11時を過ぎて旦那っちは「俺、先に寝る」といってリビングの隣の部屋に入っていった。
オイラはそれからテレビを見てお風呂に入ろうとリビングを出てお風呂場へ。

その時ふっと隣の部屋を見ると、寝ているはずの旦那っちがまだ起きていて
寝室のテレビを見ていた。。

寝るって言ってたのにまだ起きてるやん。

そう思ったオイラはだた素直に、ただ見た現状を口にしたはずだったのよ。

そう、『な~んや、まだ起きとったん?』って。

でもオイラの口から出た言葉は。。。。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
『な~んや、まだ生きとったん?』

我が口を疑ったね。先日の事もあるし。。。

それを聞いた旦那っちも目が点。

“普段から俺が死ねば良いと思ってるんやーーー”ってすねるし。。

いやーねー。言葉のアヤよアヤ!(って前回の同じこと言ってないかい?)

でもふっとしたときにこんな言葉が出てくるとは、潜在意識の中にあるのかしら?
あ~怖!

でも、こりゃ、良いネタつかんだとばかりに旦那っちは翌日、仕事場に来る知り合いに自分がどれだけオイラに虐げられてるかを語るのであった。

コレには後日談が。。。
仕事場で流している某FM局。
ある日のリスナーからのコメント募集が『鬼嫁伝説』だった。

紹介される内容があまりにも生ぬるいと感じたオイラ。
メールでもコメント受付してるとの事で、仕事の合間にコソッっと応募。

そしたらね、奥様、しっかり読まれたんざます。
それも番組の最後に
“今日のコメントグランプリ”にも選ばれたりなんかして。
って事は私ってやっぱり鬼嫁?

奥様、どうよ?

2006.06.22 Thu l 鬼嫁? l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は娘である“あたい”(MIX犬・8歳・♀)が日曜日のお散歩をレポート致します。

普段は仕事が忙しくて満足な散歩に連れて行ってくれへんけど
日曜日の夕方は近くの河原に連れて行ってくれるねん!

どや、ええ場所やろ~。
家から車で5分。広々とした河原や~。

おっ、もう友達みんな集まってるやん。

ここでは色んな人間が遊んでくれるねん!
今日は誰に遊んでもらおうかな・・・

さて、問題です。“あたい”はどこでしょう?

20060619234459.jpg



おっ、新顔のジャックラッセル君やないか~。
ちょっとヤキいれとこか!

20060618233303.jpg


ほらほら、“あたい”女の子やし、やっぱりお花畑が大好きなのよ。


20060618232843.jpg


気持ち良い~。ひゃっほ~。

20060618233042.jpg


こんな姿見てたら皆、“あたい”の事ノー天気やと思ってるだろうけど、
色々考える事もあるんよ~。

20060618232915.jpg


今日の晩御飯何やろ・・・・

2006.06.20 Tue l あれこれ l COM(0) TB(0) l top ▲
ダイエット終了から約1週間。
現在はどうだろう。。。。

1週間集中ダイエットで2.5kg減と報告させていただきましたが、
実はあれはすご~くお腹がペコペコの時に量ったんですよ。。。
なので普通の状態で量ると2kg減でした。
見栄はってしまいました~。

でも、現在体重は2kg減のまま現状維持

胃が小さくなったのか少し食べると結構お腹いっぱい。
それにちょっとでもカロリー高そうなものを見ると
「コレを食べるとあの努力が水の泡になる・・」と思うと
結構我慢できるものなのよね!

えらいぞ!私!

で、今回は体にもよさそうなお豆腐のレシピをどどんとご紹介。

1週間に2品は豆腐料理を作る我が家。
その中でもお勧めのレシピです。
良かったらお試しあれ。


■豆腐シュウマイ■

ふわふわの口当たりで何個でも食べれそうな一品です。
レンジで仕上げるので調理時間も短くて結構早く作れます。

20060611162649.jpg


※材料
木綿豆腐・・1丁
豚挽肉・・・150g
しめじ・・・1/2株
ネギ・・・・みじん切りで大さじ5~6杯(お好みで)
シュウマイの皮・・・12枚

A:片栗粉・・大さじ2
  しょう油・ゴマ油・・各小さじ1
  塩・コショウ・・少々

※作り方
1. シュウマイの皮は幅5mm位に切る。
 豆腐は軽く水切りしておく。
 しめじはみじん切りにしておく。

2. ボールにひき肉とAの下味用調味料を入れ、粘り気が出るまで手でよくこねる。
しめじ・ネギ・豆腐を加えさらに練り混ぜる。
豆腐がくずれて均一にまとまってきたら12等分して丸める。

3. ごま油を塗った耐熱皿に並べ、たねの上にシュウマイの皮を等分にのせ、
手で軽く押さえてなじませたら全体に霧吹きで水を吹きかけ、ラップをして
電子レンジで5~6分加熱する。
皮が透き通り竹串を刺してにごった肉汁が出てこなかったら出来上がり。
からししょう油でいただきます。


-------------------------------------------------------------


■えびの豆腐衣揚げ■

豆腐衣のサクッと中のふわっ、えびのプリッがなんとも美味しい一品です。
えびが丸くならないようにクシを刺すと良いかも・・
20060611162711.jpg


※材料
えび・・・6尾
木綿豆腐・・1丁
青じそ・・・10枚
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1/4

※作り方
1. 豆腐はしっかりと水切りをする。
 えびは尻尾を残し皮をむく。
 青じそはみじん切りする。

2. ボウルに豆腐を入れてつぶす。
 青じそ、片栗粉・塩を加えて混ぜ合わせる。

3. 豆腐を6等分にしてえびを包み込む。
 170度の油で5~6分かけてきつね色に揚げる。

-----------------------------------------------------------

■豆腐ステーキ・きのこソース■

特にレシピを載せるほどでもなく、ソースは好きな材料で作れるけど、
今回の味付けはエノキの瓶詰めでしてみました。
20060611162732.jpg


※材料
木綿豆腐・・1丁
ひき肉・・・150g
しいたけ・えのき・シメジなどのキノコ類・・・適量
えのき茸の瓶詰め・・・1/2瓶
しょう油・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々

※作り方
1. 木綿豆腐は軽く水切りをし縦・横それそれ半分に切って4分割にする。
 キノコ類はお好きな大きさに適当に切っておく。

2. 豆腐に軽く小麦粉をはたき、フライパンに多めの油を引いてこんがりと焼く。

3. 別のフライパン、または鍋に大さじ1位の油を敷き、ひき肉・キノコを炒める。
えのきの瓶詰め1/2としょう油・砂糖・みりん・を入れキノコを合わせる。
塩・コショウで味を調えお皿に乗せた豆腐の上からかける。

2006.06.17 Sat l レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
■今日の1枚■  ベランダで咲く“姫アッツ桜”

20060615220900.jpg



世の中にはどんなに頑張っても気持ちが通じないって事があるんだな。。。
“あなたの人生それで良いの?”という問いかけに

『いいねん』
って言われてしまうとその瞬間に、私が相手にかけた言葉全てが
押し付けであり、おせっかい以外の何物でもなくなる。。

友達が言ってた
“世の中にはどれだけ頑張っても分かり合えない人がいる”
って言葉がずっしりと心にのしかかる今日この頃。。



あっ、今日はワールドカップの話題だったわね!

いや~、世間はワールドカップで盛り上がってますな。
しかし、ワタクシ正直言ってあまりサッカーには興味がありませんの。
それより、やっぱ、タイガースでしょう!

そんなサッカーに興味のない私が4年前の日韓開催のワールドカップでは
チケットを手に入れて神戸ウイングスタジアムに見にいったんだったな。。。

そう、ある日“ピンポーン”っとインターホンが鳴り、
出てみると郵便屋さんが・・・
『書留で~す』
受け取って開けてみると

【ワールドカップご招待券が当選しました】ですって!

ワタクシ応募した覚えがないんですけど。。。

新手のサギか?とも思ったけど、招待元は天下のNT○。
本当にプレゼントなのか?
金取られるのか?
身に覚えのない私はNT○に問い合わせましたとも。

結果は紛れもなく招待券プレゼント!

なぜ当たったのかはわからないけど、ま、見にいけるからいいか!

って思ってたら数日後、真相判明!

その頃、電話回線でお得な回線に変えるため手続きしたんだけど、
知り合いの電気屋のおじさんにお願いしてたのよね。

そしたらキャンペーンで色々プレゼントあって応募できるんだったんだけど、
おじさんが私の代わりに適当にワールドカップチケットに
○して応募してたみたい。

それが当たったのよ!

聞くところによるとそれはスゴイ事らしい。
ではなんとしてでも行かなくっちゃ。

でも平日の試合だったので仕事の都合がつかない旦那っちは
一緒に行けない。。。
仕方がないのでワールドカップファンの“かおりちゃん”に声をかけると大興奮!

いそいそと2人で行ってきましたわ。

試合は、えっ~と、チュニジア 対・・・・どこだっけ?

ああっ、サッカーファンの方、こんな私がチケット当たって
すんませんでした。


神戸ウイングスタジアムの近くはスゴイ人。
イスラムの国を旅して民族衣装を買ってたかおりちゃんはその衣装を持参。
私にもそれっぽい服を持ってくるように命じ、2人して会場の近くで着替えると新聞記者やテレビ記者、テレビカメラに何回止められて取材受けたやら。(実際ニュースでは流れなかったけど。。。)

それはそれは楽しゅうございました。

で、そこでサッカーファンになったかと言うと・・・

それより、やっぱ、タイガースでしょう!

2006.06.15 Thu l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲
とうとう1週間集中スープダイエットも昨日で終了!

その間いつも遊びに行くブログではSATOさんのこんな記事や、
YUKAさんのこんな記事にも負けず、間食、いえ、糖分は一切摂らず、
ただひたすらスープを主食にし、
副菜も“冷奴”だの“ボイルきのこ”だの、
超ローカロリーな物にし、頑張りましたわよ。

20060611161846.jpg


結果
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
旦那っち・・・2.5kg減

ワタクシ・・・2.5kg減


でした~。

えっ?何で私と旦那っちが同じなんだ?
いや~、実際のところ旦那っちの方が太ってるから
もっと体重落ちてもいいはずだし~、
スープだって私の方がたくさん食べてたのに~。
何で?

さては隠れて何か食べてたなーーー。
って事はないらしい。

ま、私が予定通り体重落ちたからいいか!(←自分が良ければいいのか!)

今日からやっと普通食ですわ。

でも今日からリバウンドとの戦い!

特に旦那っちの理想体重まではあと5kg減量。

【煮る・炊く・蒸す】でダイエット調理をしなくては。。

そうよ、私には結婚当時、旦那っちを4ヶ月で10kg痩せさせた実績があるじゃないか!

今でも愛があれば出来るわよ!
愛があればね・・・

とりあえず、頂き物の冷凍ケーキを解凍して食べようっと!

えっ!それでいいのか私!

そうそう、世間はワールドカップで盛り上がってますな~。
そういえば4年前の日韓共同開催ワールドカップ、
試合見に行ったな~。
なぜサッカーに興味にない私が見にいけたのか。。
それはね。。
次回のネタにしようっと!





2006.06.13 Tue l あれこれ l COM(5) TB(0) l top ▲
ブログを始めて1月半。
私のブログってきっと友達ぐらいしか見てくれてないよな。。
と思いつつ・・・
友達の「カウンターつけたら自分が思ってるよりたくさんの人が見てくれててビックリするで~」
という言葉を思い浮かべ先週の土曜日にコッソリカウンターをつけてみました。

す、す、すると1週間で200を超えました~
すご~い!
自分が思ってるよりたくさんの人に見てもらってるって事??

いやー、有難うございます。
良かったらコメントに足跡残していってくださいな。
--------------------------------------------------------

で、話は変わってダイエットもあと2日。

そんな時にこんな話題もなんですが、、、

今年、初挑戦で「果実酒」作ってみました~。

イチゴとキゥイ。


20060609221448.jpg


■材料・・・・・・・・

材料 いちご/3パック  レモン/4~5個  氷砂糖/100g~200g ホワイトリカー/1.8リットル

■作り方・・・・・・・

1.丁寧に水洗いしたイチゴはよく水を切り、ヘタを取り除く

2.レモンは皮をむき輪切りにする

3.容器にイチゴとレモン、氷砂糖とホワイトリカーを入れて冷蔵庫で保存

4.1週間ほどで飲めるようになりますが、約1ヶ月かけて熟成させるとおいしい

5.仕込から約2ヵ月後に果肉を引き上げる

【キゥイの場合】

材料はキゥイ7~8個 その他はイチゴと同じ

作り方もキゥイは皮をむき2つ切りにする以外はイチゴと同じ。
2ヵ月後にレモン、その1ヵ月後にキゥイを引き上げる


私はホワイトリカー1.8リットルを買ってそれぞれの材料を半分にして
2種類作ってみました。



20060609222855.jpg


写真は大体1ヵ月後の状態。
炭酸で割ってちょっと味見をするとキゥイよりイチゴの方が
香りがしておいしゅうございました。
色もほんのりピンクで可愛いでしょ~。


でもね、もともとアルコールにあまり強くないワタクシは写真に写ってる量を飲むともうヘロヘロ~。
スーパーハイふにゃふにゃになりますです。

でもそうなると冷ややかな視線を浴びせるのが旦那っち。

そう、彼は全くアルコールがダメなのでこの
“ちょっと酔っちゃったみたい、気持ちいいじゃん”を知らないのだ。
で、横にそんなヤツがいると嫌なんだそうな。。。

つまんないヤツ!

なのでコレは旦那っちがいないときの密かな楽しみとなりそうですわ~。

2006.06.10 Sat l レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲
大きな声ではいえませんがワタクシと旦那っちはただいまダイエット中です。
キャベツや玉ねぎなど野菜の具沢山スープを主食とするこのダイエット、このスープならいつ・どれだけ食べてもいいというのでとりあえず1週間限定で火曜日から頑張っておりまする。

コレがそのスープ!
20060608220857.jpg


ま、旦那っちの場合帰宅すると。。

お菓子~夕食~お菓子~アイスクリーム~就寝

という大バカな生活を改めるだけで体重が落ちるのは間違いないんですけどね。

でもね、人が真剣にダイエットしようと思うとね、そんな時に限って
ケーキなんぞ頂くんですよ。

しかし、今回頂いたケーキは冷凍ケーキ!


CAKE1.jpg

CAKE2.jpg



早速我が家の冷凍庫でダイエット後のデザートのために眠っております。。。
って早くもリバウンドの予感。。。

でもって、このスープ、見ての通り具沢山なので結構な量の野菜を使うんですね。玉ねぎに至っては1回のスープで3個。1週間だと21個。

他の野菜もあるのでこりゃ、野菜代だけでもバカになんないな~。
って思ってたら天からの恵みが・・・

玉ねぎ頂ました~。

tamanegi.jpg


奥様、これって美味しいと評判の『淡路の玉ねぎ』ですのよ!

コレでバンバンスープ作って痩せてやるわ!
血液サラサラにしてやるわ!

ただいまスープ生活3日目。

旦那っち・・・・2kg減
ワタクシ・・・・1kg減

最終日の来週月曜日にはどれくらい減っているのかご期待あれ。


あ~、でもケーキ食べたい、お好み焼き食べたい、油物が食べた~い!

あと5日の辛抱だわ・・・


2006.06.08 Thu l あれこれ l COM(1) TB(0) l top ▲
■今日の一品■
こちらは『厚揚げのグリル焼き』です。
厚揚げを適当な厚さに切って魚焼きのグリルで両面こんがり焼きます。
そのあとネギをかけて、普通はしょう油をかけたいところですが、
私はサラダ用のドレッシングをかけます。
さっぱりしてて美味しいよ~。

20060606215524.jpg


----------------------------------------------------------------
妹の結婚式で猛獣になって皆をドン引きさせた“いさちゃん”。
翌月に控えた私の結婚式でも何かやらかすのでは。。。
と気になっていたんだけど。。。

少しの不安をおぼえながら結婚式が始まった。

式の中でもメインイベントの一つであるケーキカット。
友達の撮ってくれる写真のフラッシュを浴びながら滞りなく終了。
後は高砂の席にもどるだけ。

のはずだった。。。

そこで司会の人が・・・・

「実は本日、もう一つのケーキがご用意されております。」

ざわめく会場。

「ではそのケーキを持ってきていただくのは・・・・・・
 新婦のお父様です。」

“いさちゃん”かい!

そこへワゴンに直径30cm程のケーキを乗せて得意げな“いさちゃん”登場~。

私の元にくるやいなや、司会の人からマイクを奪い取り。。。

『え~、これは私が近所のケーキ屋さんに修行に行きまして、
今日のために焼きました。』


え~、そうなんだ~。“いさちゃん”有難う。
オイラは嬉しいよ!!

会場の皆も感動してるよん。

思わずウルウルしながら2個目のケーキをカット。

結婚式で変な事しないだろうかと疑ってごめんよ。
オイラ感動しちゃったぜ。

ヤンヤの声援を受けてケーキカットも済み、高砂の席へ。

その後私の席にやってきた“いさちゃん”にお礼を言おうと・・・

「“いさちゃん”有難う。でもすごいな~。あんなケーキ作れたんや~。」


と言うと、返ってきた言葉が
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
『ワシがあんなケーキ作れるはずないやんか~。

ワシがしたのはお・金・出・す・だ・け!

どうや!感激したやろ~。わはっは~』


この人大バカかです・・・

感動して流したオイラの涙を返せ~。


途中ね、司会の人がご丁寧にも“いさちゃん”に聞いたんですわ。

「新婦の事がすごく可愛いみたいですね。
目に入れても痛くないんじゃないですか?」

“いさちゃん”答えたね。

『いや~、皆さんそう言いますけどね、
そんなもん、目に入れたら痛いですわ~、ワッハハ~』


だ、だ、誰か、“いさちゃん”の暴走を止めておくれ・・・

“いさちゃん”のオンステージはこれで終わりだろうと思ってたら
またまたやってくれました。。。

式の最後にあの先月聞いた言葉が・・・

『最後に新婦のお父様からお歌を披露していただきます』



やっぱり歌うんかい!

ええ、しっかりまたまた『娘よ』を歌われましたよ。
そんなの予定には無かったんですけどね。

それも妹の時には歌詞の中に新郎・新婦の名前を入れ込んだだけなのに、
今回はそれでは飽き足らず、替え歌してくれましたよ。

そう、『娘よ』の中にこんな歌詞があるんです。

“早いものだね二十歳をすぎて~” てね。

それをご丁寧にも。。。

“早いものだね三十路を(みそじ)を過ぎて~”

ですって!

娘の結婚をギャグにするのは止めろ~!

会場は爆笑・爆笑・大爆笑でしたわよ。

披露宴が終わって“いさちゃん”は上機嫌。

友達や親戚の人たちが普通は 「良いお式だったわ~」って言うよね。

私の式に関しては・・

『楽しかったわ~』

『面白かったわ~』

『とーちゃん最高!』


いったい誰が主人公の結婚式なんだーーー!

ま、皆が喜んで楽しんでくれたから良いとするか!

年をとってもますます元気な“いさちゃん”。
最近はチョイ悪オヤジ化してますが、きっとこの人は死ぬまで
こんな性格なんだろうな。。。

また何かやらかしてくれたらブログのネタにしてやろうっと。


2006.06.06 Tue l おもろい家族 l COM(2) TB(0) l top ▲
■今日の一枚■ 仕事場に咲くミニバラ。今が満開です!

20060603214414.jpg



正月そうそう、両親から『今年中に嫁に行け』と説教されて、
お約束通りその年の11月に妹が、12月に私が嫁に行きました。

まずは妹の結婚式での出来事。。。。

式も滞りなく進み、親戚や友達のスピーチや歌も全て終わり後は
花嫁の手紙と両親への花束贈呈を残すのみ。

のはずだった・・・

なのに司会のねーちゃんがこんな事話し出したのよ。。

「え~、ここで最後にお歌を披露していただきたいと思います。」


えっ?そんなの予定になかったぞ?
誰が歌うと言うのだ?

式の進行を知ってる私の親族席はざわついた。

「誰?誰が歌うん?あんた知ってるか?」

「いや、知らん。」

そんな会話が母親・弟・私の間で取り交わされる。

高砂の席の妹を見てもきょとんとしてるし。。

ん?なんだかにやけてるヤツが約1名。

その時に司会のねーちゃんが発表~。

「実は新婦のお父様が是非ともお歌を歌いたいと言う事で、
新婦には内緒で最後に歌っていただきます。」

“いさちゃんかい!”

しかし、“いさちゃん”の歌と言えばとても聞けたもんじゃない。
ましてや練習などしているところを見た事がない。
本当に歌えるのかい?

そんな家族の心配をよそにいさちゃんは気持ち良さそ~うに
「娘よ」を熱唱。
歌詞の中に妹と新郎の名前をもりこむというお決まりのパターンもこなし、
フィニッシュを向かえテーブルに戻ってきた。

いつの間にそんな練習をしたのか聞いてみると。。。

日曜日、コソッと家を出て一人で近所のカラオケ屋に行って
練習を積んできたらしい。
何も家族にまで内緒にしなくたって・・・

ま、それ位のパフォーマンスがあっても結婚式も盛り上がるし
いいか。
それより、さあ、これからが本当のフィナーレ、
感動の「両親への花束贈呈」よ。

出口近くの扉の前に新郎の両親。新婦の両親が並ぶ。。

そこに先ほど「両親への手紙」を読んで感動でウルウルしてる妹が
花束を抱えて近寄ってくる。

そう、感動のフィナーレ。
皆さん、泣く用意はよくって。
さあ、感動よ!

その時である。

『うぉ~~~。』

会場に珍獣が!なんなんだ、このお叫びは?????

いや~な予感がして急いで“いさちゃん”のいるところを見ると。

ええっ~、“いさちゃん”が消えた

何が起こったのかと席から立ち上がりよくよく見てみると
床に座りこんで“おいおい”と泣き叫ぶ“いさちゃん”が・・・

普通こういう場面の新婦の父は涙をぐっとこらえ、
それでも溢れる涙を拭くためにハンカチで目頭を押さえる。。。
その光景に参列者もついついもらい泣き。。。
そうなるのが普通じゃないのか。

でも新婦の父が“おいおい”しゃがみ込んで泣くもんだから

『参列者ドン引き』

その後親戚の おじちゃん や おばちゃん たちは
「花嫁の父は感激するもんな~」と引きつりながらフォローしてくれてたけど・・・

でも当の本人は歌も歌えて、最後に皆の注目を浴びて大満足そう。

あの泣き方は自然だったのか、演技だったのかはいまだに不明。

しかし私にはフッと不安がよぎる。

来月の私の結婚式・・・

“いさちゃん”はまた何かやらかすのではないか・・・

本人に問いただしてみるも

「何にもしないもんね~。大人しくしとくもんね~」

でも当日私の不安は的中した。。。。

次回に続く。。。










2006.06.03 Sat l おもろい家族 l COM(2) TB(0) l top ▲
■今日の一品■

先日たけのこをいただきました~。

20060601222601.jpg


しかし、旦那っちは“たけのこの煮物”が苦手なので“春巻き”にしてみました。
具は たけのこ・春雨・挽肉・煎り卵です。
ほらちゃんと料理してるでしょ。

20060601222617.jpg


-----------------------------------------------------------------

先日 愛すべきキャラクターのマイパパ“いさちゃん伝説”を書きましたが、早速『その2』を・・・

それをお話するには数年前にさかのぼらないといけません。

ある年のお正月、確か1月2日位だっただろうか、新年そうそう
私と妹は親から呼び出しを食らいました。

『お~い、ちょっと2人とも降りてきなさい』

なんだなんだと妹と共に居間に下りていくと・・・

『おまえら、2人ここに正座しなさい』

って、正月早々何の説教だ???何か悪い事しかた?って小学生でもあるまいし・・・

居間では両親2人と私・妹、
膝突き合わせて今から何が始まるのやら・・・


『お前らはいったいどう思ってるんや!』

えっ?何をですか~???

『いい年して(その当時私30代前半、妹20代後半)嫁にも行かんと!
どういうつもりだーーー!』


そっ、その話題ですかーーー!

当時私も旦那っちと付き合って数年。
妹も今の旦那と付き合って数年。

お互い相手がいながら嫁にも行かずパラサイト生活を続けてる娘たちに
両親が立ち上がったのだ!

『頼むから今年中に嫁に行ってくれ~。』

今度は泣き落としですかーーーー。

それからコンコンとお説教されやっと開放された。。。

妹に聞いてみた。どうする?

『どうしよっか~?』

でも結果的にこのお説教が後押しとなったのか
両親の思惑通りその年の11月に妹が、12月に私が無事結婚したのである。

その結婚式で“いさちゃん”がまたまたやってくれました。。。

次回へ続く・・・・





-------------------------------------------------------
2006.06.01 Thu l おもろい家族 l COM(0) TB(0) l top ▲
