--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■今日の1枚■ 
 仕事場に咲いてる“姫ツルソバ”
 可愛い小さなピンクの花がお気に入りです。

20060529225922.jpg



カテゴリーのタイトルを『家族ネタ』から『おもろい家族』に変更しました。
そうなるとこの人のことを書か無いわけには行かないだろう。
そう、オイラの実のパパ 通称 “いさちゃん” の事である。

この方長年職人をやってたせいか“頑固親父”である。
いや、性格曲がってるところもあるから“ヘンコ”(関西でいう頑固よりタチが悪い事)ですな。

でも結婚して実家を離れて直接毎日顔をあわせなかったらこれはこれで
結構愛すべきキャラクターなのだ。

-----------------------------------------------------------

数年前、「もう歳なんやから大人しくしときなさい!」って言う母の言う事も聞かずに
“いさちゃん”は近所の河原で長年楽しんでいる
日曜恒例パパさんソフトに興じていた。


お~っと、“いさちゃん”ヒットを打って塁に出た!
すると次のバッターもヒットを打った!

“いさちゃん”走る。
2塁を蹴って3塁も蹴ってホームへ。
やった。これで追加点だ!

そこボールが返球されてきた。
アウトになるのか?

ホームに滑り込む“いさちゃん”

その時いや~な音が・・・『ゴキッ!』・・・・

おーっと、どうした“いさちゃん”?

立てない“いさちゃん”
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
足の骨折れちゃいました~。

チームの仲間が早速河原に救急車を呼んでくれたそう。

到着した救急車に乗り込む時に“いさちゃん”は考えた。。

“病院に着いたら母さんに(私の母)来てもらわなあかんな・・・
あっ、でもこの河原ならどの救急病院に行くにしても家がある方向に行くな・・・”

そう、もう皆さんは“いさちゃん”が次に発した言葉はお分かりですね。



救急隊員に向かって

『すまんがな~、家に寄って嫁さん乗せて行ってくれんかの~』


「救急車はタクシーではありません!」と即却下だったそう。

それから約2ヶ月の入院生活。
退院したらさすがに歳を感じて大人しくしてくれるだろうと思ったのに・・

数年たった今もシニアソフトで毎週日曜日張り切ってるそうだ。。。

そろそろ歳を考えようよ。。。“いさちゃん”

まだまだ“いさちゃん”伝説は続く・・・






   


2006.05.30 Tue l おもろい家族 l COM(1) TB(0) l top ▲
近くのスーパーで見つけてついつい買ってしまった「男前豆腐」
両サイドのコメントが良いじゃない!

20060528193201.jpg


豆腐大好きの我が家は毎週何かしら豆腐料理が並ぶ。
でも普段は1丁50円の豆腐。
でもこれはなな・なんと 1丁 298円。

いつもの6倍よ~。奥様~。


今回の「男前豆腐」はパックに特徴が。
パックの中では豆腐が不織布でくるまれていて余分な水分は
下のスペースにたまるようになっている。

20060528193236.jpg



自然と水切りが出来るのだ。
スゴイ!

斬新なネーミングで結構有名なこの豆腐屋。
前回はサーフボード形をした「風に吹かれて豆腐やジョニー」を買ったけどすんごく濃厚で美味しかった~。
今回の豆腐もウマイ!
さすが高いだけあるわ~。

ちょっと気になって会社のホームページを見たら・・・
なんじゃこれ?って位強烈なインパクトのあるHP。

“商品ラインナップ”を見るとそのネーミングに釘付け。
個人的なお気に入りは女やねんけど男前」だ。

これは一見の価値ありざんす。

男前豆腐店→こちら

-------------------------------------------------------------
昨日は今話題の「ダヴィンチコード」を見てきた。

で、いつも思うのは原作を読んでから映画を見るべきか。
映画を見てから原作を読むべきか。

いつも原作を読んでから映画を見ると「あっ、ここの話が飛んでる」だの「ここが違う!」だのついつい比較をしてしまって映画自体にのめり込めないんだな。。


今回はあまりにも本が有名だったのでまずは本を読んだ。
う~ん、宗教的な事が多すぎてちょっとわかり難いところもあって・・
そのあたり映画で理解できたらいいかな。って感じで見に行ったんだけど。。
結末は 「あ~、なるほど、そういうことか」って納得。
今回に関しては読んでから見に行って正解。


では、原作を読んでいない旦那っちはどうだったのだろう。
彼はああ見えても(どう見えるんだ?)アート好きである。
パリ及びルーブル美術館にも2回行っている。
ってことは本物の“モナリザ”も見ている。

ということで旦那っちの中では

「俺っちはルーブル美術館が舞台の話だから見に行くんだもん」

だったのだ。で、肝心の映画の感想は?

「まあまあやな」 だそうです。

それより、映画に行く度に旦那っちはポップコーンを食べる。
バケツに入ってる山のようなポップコーンである。
オイラはポップコーンキライなので当然ヤツは一人で食べる。。。
ムシャムシャムシャとほおばる横で

“ああっ~、また旦那っちが太ってしまうゼ・・”

と映画に集中出来ないオイラがいる。。。。








2006.05.28 Sun l レシピ l COM(1) TB(0) l top ▲
■今日の一枚■ これは私が我が家でお気に入りのコーナー
          ちなみに茶色の台とカーテンはひさみん作です。。
      20060523225633.jpg


みなさん、それぞれのパートナー(奥様・旦那様・彼氏・彼女)の事を呼ぶとき何て呼んでるのでしょうか??

私ん家は  う~ん、何て呼んでるかな???
 
旦那っち→私・・・・「お~い」「ちょっと~」「な~な~」
 
名前で呼ばれた事無いな。。私の名前は“ちゃん”付けで呼びにくいし。仕方ないか。

私→旦那っち・・・・「あなた」「お~い」「な~な~」

※注:この場合の「あなた」は「あ・な・た」ではなく
   「私はこれにするけどあなたはどれにする?の「あなた」である。



タイの山奥で知り合ったかおりちゃん
彼女と旦那のお互いの呼び方が面白い。

普段からかおりちゃんは旦那のことを(たとえば名前が田中だとすると)「田中さん」と呼んでいる。

私も他人と話するときに旦那っちの事を「鈴木さんがは今日は仕事やねん」っていう風に苗字で言うけど、さすがに本人には言わない。

でもかおりちゃんは普段から旦那本人に話しかけるときも「田中さん」
なのだ。。。。

で、もっと興味があるのが旦那がかおりちゃんをどう呼ぶか。

以前、かおりちゃんからある出来事の話を聞いた。

なんでも、旦那がお風呂に入ってるときに水道が壊れて水が
あふれて止まらなくなった。
慌てた旦那がお風呂場から叫んでかおりちゃんを呼んだ。

と言う事だった。

そこですかさず聞いたね。
“その時旦那さんはかおりちゃんのこと何て呼んだん?”

「それはな~『ちょっと、お宅~』やねん」

『ちょっと、お宅~、大変や~。おーい、お宅~。
お宅~、早く来てくれ~』

うーん。。。お宅って。そりゃ無いよな。

世間の皆様はどう呼び合ってるのだろうか?

2006.05.25 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
■今日の一枚■  職場の入り口に咲いてる花
20060522214338.jpg


いい年した、世間では立派な“おっちゃん”の旦那っち。
不覚にも『けっこう、かわいいやん』って思うことがある。

先日も・・・・

我が家はフローリングにインテリア畳を敷いて
並んで正座でご飯を食べている。

ここからは実況中継で・・・

テレビを見ながら美味しそうにご飯を食べている二人。

おっと、旦那っちがポロッとご飯粒を畳の上に落としたぞ。
これからどうするんだ?

ご飯粒を拾ったぞ。
手が近くのゴミ箱に伸びる。
このままご飯粒をポーンとゴミ箱に飛ばそうというのか?

おや?伸びてた手が元に戻った。
じっとご飯粒を見てるぞ。
何を悩んでるんだ?
どうする旦那っち。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 『パクッ』

 食べるんかい!

あまりの に噴出して大爆笑。

するとその時点で初めて見られてた事に気付いた旦那っち。
まるで小さな子供がいたずらを見つかったみたいに
「えへっ、えへへっ。。見られてた?  えへへっ・・・」
って何故かテレまくり。

その姿を見ててみょ~に可愛く思ってしまった。

不覚だ・・・

「これってブログネタにされる?」って聞いてきたので
しっかり使わせていただきました。

-------------------------------------------------

私たちは一緒に仕事しているので大体帰るのも一緒のことが多い。
お菓子大好きな旦那っちは家から200mほど先のコンビニによく買い物に行く。
自宅を通り過ぎていくので普段は私も一緒に行く。

先日も一緒に帰る途中、「お菓子が食べたいな~」と言ってきた。

でもその日は帰るのが遅くなったので私は早く家に帰って
食事の準備をしたかった。

“私はいかへんよ。マンションの前で下ろして”

「え~、一緒に行こうや~。」

なんでや~?コンビにくらい一人で行きなさい!

『え~、恥ずかしいもん』

はぁ~?今なんておっしゃいました??

ええ歳したおっちゃんが何でコンビニ行くんが恥ずかしいんだ~?

『「あっ、この人いつも同じもの買ってる~」って思われたら恥ずかしいもん。。』

そうそう、そういえば旦那っちは毎回“柿ピー”を買っている。
でも、私が付いて行ったからと言って買うものは買うのだ。

それに私はいつも本コーナーで立ち読みしてるし、一緒に行っても行かなくても意味無いじゃん!
って思うんだけど・・・

しゃーないな~。私も行くわ。 って言うと。

『やった~』

こりゃ、可愛いと言うよりアホですな。

2006.05.22 Mon l おもろい家族 l COM(0) l top ▲
いや~、ワタクシはじけてしまいました。

昨日はこの春ライブ3連ちゃんの締めくくり。

20060521160406.jpg


【スターダストレビュー】 のコンサートでした。

会場に入って思ったことが、、、

年齢層高っ!

考えてみればスタレビは今年結成25周年。
彼らがデビューしたときオイラは世間から見るとぎりぎり“お子ちゃま”の部類。
でもその時に青春時代真っ只中の人もいるわけで、そうなると今40代半ばになる。。。


20060521160429.jpg




で、本来ツアー途中でライブのネタバレをするのは厳禁なんだろうけど、オイラのブログなんて誰も見てないだろうということでちょっとだけ。。。

今回25周年を記念してファンの人たちから好きな曲をアンケートで募集し、その中で人気のあった25曲を集めたCDを発売。

今回のコンサートではなんとその全ての曲をやってくれるのだ。

でもって、第一曲目が「夢伝説」。
いやー、最初にこれをもってこられるとは。。。

と言うのもこの曲。オイラにとってはすごく思い入れのある曲。

その昔バンドを組んでたときにコピーしてた曲なのよ。

その頃のバンドは女の子4人。
ドラム 1人 + キーボード 3人(ヴォーカル含)

キーボードでそれぞれギターやベースの音を振り分けてたっけ。。
イントロの最初の部分をオイラが弾いてたから曲が流れた瞬間、
青春時代にプレイバック!

そしていきなり皆、総立ち。
それからはもう乗り乗り。
恐るべしおじさん・おばさんパワー。

途中、アカペラで「トワイライトアヴェニュー」を歌われたときには、
鳥肌もの。

おっと、結構皆泣いてるじゃん。

う~ん、きっと青春時代のあんな事やこんな事を思い出してるんだろうな~。


久しく彼らのコンサート行ってなかったけど、それぞれ曲にあわせて
振りが有るみたいね。
まるでジャニーズのコンサートみたいだった。。

でもスタレビの彼らは本当にパワフルで、歌って、踊って、喋って。
あんたらもうすぐ50歳でっしゃろ

元気だわ~。
天晴れ!

アンコールも含め計3時間半。
たっぷり楽しませてもらいました。

総立ちのコンサートなんて久しぶり。でも気持ちいい~!

いい感じに興奮して家路に着き、ピーチクパーチクと旦那っちに
コンサートの様子を話してるのにテレビを見てて全く反応が無い!

ちょっと~、私の話聞いてくれてんのん?

「あ~っ?俺ぜんぜん興味ないもん!」

生まれ変わったら絶対音楽の趣味が同じ人と結婚してやる!
と心に誓うのであった。。。



2006.05.20 Sat l 趣味 l COM(2) TB(0) l top ▲
とうとう、この日がやってきました。。。

「人体の不思議パートⅢ」

今まであまりにも衝撃的なので身内しか知らなかったことを暴露致します。。。

オイラ、体が硬いのに、関節は柔らかい。
いや、関節は柔らかいのに、体は硬いと言ったほうがいいのか。

ま、どっちゃでもいいんですが、特に腕、指の関節が柔らかいんです。はい。

①まずこちら。。。。

これは普通の状態。

20060519221336.jpg


           

20060519220837.jpg


どう?わかる?
腕が一周してるのよ。
普段腕の内側になってるところが外側に向いてるのよ。

はい、では手の平を床に着けて、ぐるっと外回りに一周。
みんな、出来たかな~?

あれ?出来ない?

②では、これはどうだろう。

20060519220912.jpg


手のひらを内側に倒して~、親指を腕の方に倒してみよう。
これは出来るよね?
えっ?出来ない??・

おかしいな~?

③じゃ、これは?

20060519220937.jpg



手の平をあわせて押し合ってみて、90度以上曲がるかな~?
えっ?曲がらない?

やっぱりオイラ関節柔らかいのかしら?

でも本当の衝撃映像はこんなもんじゃないのだ。
この先③の進化形が待ち受けているのだ。

“えっ~、やっだ~、あそこがこうなってああなるの?”になるぞ。

さあ、心して見てちょ。

   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・ 
   ・

しか~し。ここで旦那っから写真掲載禁止命令が。。。

「あまりにも衝撃映像のため公共のブログに載せることを禁じる!」

だってさ。


ちぇっ


でも冷静に考えるとマジやばいかも。。。

という事で、

“私は少々のことではビビラないわよ。どんな画像でもかかってこんかい!”
と言う強いお方にのみ画像をお送りいたします。

なお、写真を見た後に気分が悪くなっても責任は持ちませんので
あしからず。

お申し込みはこちらまで。

ご応募は随時お受けしておりまする。

では、みなの衆心してかかってこい!







2006.05.18 Thu l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲
20060517215227.jpg


こちらこの前作った「たこ焼き」
関西人の台所にはたこ焼き器とモロゾフのグラスは必需品。
そうそう、なんでもたこ焼きの具にキャベツを入れる地域と
入れない地域があるそうな。
オイラはキャベツ入れるぞ。
文句あっかーーーー。

--------------------------------------------------------------


いや~、オイラ不思議な体験しちまったよ!

GW中に酷い肩こりに悩まされたことは日記でも書いてきましたな。
肩に注射して大分良くなったけど、60%位の回復だったのだ。

日中は調子が良いんだけど、寝てる間にまた肩が固まって
朝起きると調子が悪い。。。

そうなると奥の手、困ったときの行きつけ整体院に行くか!
って事で日曜日に行ってきた。

ここは最後の電気治療・ローラーを含めてびっちし90分体を
整えてくれて料金は他の整体院よりかなり安い。
年に数回お世話になるのだけれど。。。。

今回もいつもどおり体を整えてもらい最終段階で先生と雑談中、
例の肩の話をしてみた。

そう、肩の骨と腕の骨の隙間が狭いため腕を回すと普段から
筋がぶつかってゴキゴキと音が鳴る例の肩。

その話をすると先生が

「う~ん、じゃあちょっと腕を回してみて」

ぐるんぐるん・・ゴキゴキ (おーいつもどおり鳴ってるぞ)

「じゃあ、腕を下ろしてリラックスしてみて」

というとオイラの背中越しに肩の前のところに指を1本かるーく当てて約30秒。

「じゃ、また腕をぐるんと回してみて」

あれ?いやいや、そんなことはないぞ。。。でも・・・うん?

「はい、ではまた普通にしてリラックスしてみてください。」

もう一度さっき当てたところの数センチ横に同じく指1本を軽く当て30秒。

「はい、もう一度腕をぐるんと回してみて」

ええーーーーーーーっ。
まったくゴキゴキ言いませんけど~。
筋と筋が当たる感覚も全く無いんですけど~。

どうなってるんだ?

指1本→30秒 × 2回

これで長年の骨の摩擦がなくなるのか~?

あまりにもビックリしてるオイラに先生がちょっとはにかみ・・

「いや~、ちょっと指で気を送ってみました。。。」

これが“気”ってやつですか~?

“ハンドパワー”ってやつですか~?


う~ん、恐るべし“気”。
今までテレビでしか見なかったけど、実感すると感動物だわ!

「でも、骨を触ってるわけじゃないので、そのうち元に戻ると思いますけどね・・・」

と先生は付け加えた。

あれから3日。少し戻ったような気がするけれど、
まだ効果は続いている。。。。

次回は例の「人体の不思議パートⅢ」

でも実はこれに載せる写真を旦那っちが気持ち悪がって
撮ってくれないのよ~。
今から説得してとってもらうか。

お楽しみに~。






2006.05.16 Tue l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲
最近朝は旦那っちと娘(MIX犬・♀・8歳)と3人で散歩に行っている。

いつもの河原に着く前に車の行き交う道路を横切るのだが、先日
オイラがボー~っと待ってると旦那っちが「今や!」って声をかけた。
その声を信じて道を渡ろうと思ったらまだ車が来ていたのだ。

「危ないやんか~。
あなたの言うこと信じてたら死んでしまうわ!!」

すると旦那っちがボソっと言ったね。

『自分(関西では相手の事をこう言う)が死んでも何の得にもならんわ・・・』



20060513211739.jpg


『ワタクシの生き死には損得勘定ですか~?』

なんて酷い事を言う旦那っちでしょう。

あっ、でも思い起こしたら・・・・・

------------------------------------------------------------

旦那っちは自分で仕事をしている。
という事は、何か仕事で新しい事を始めようと思うと運転資金が
必要なことがある。

数年前のそんな時に銀行さんが「運転資金借りてくれませんか~」って
やって来た。

じゃあ、借りようかって事になったわけですな。

そこで、そうなると必要なのは「生命保険」。
会社の長たる者、何かがあったときに借金だけ残るなんて事が
あってはいけない。
早速新しく生命保険の手続き手続きっと!

しか~し。この時にちょっとした書類の手違いがあって
契約が完了するのに1週間ほどかかってしまったのだ。

その間オイラは気が気ではなかったね。
なんてったってその間に旦那っちが事故でもあって死んじゃったら
どうすんべ??

で、やっと手続きが完了したときオイラは旦那っちにその旨報告したさ。

「な~な~。ちゃんと生命保険手続きできたで~。これで一安心。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
この一週間あなたに何かあって死なれたらどうしようって不安やったけど
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
これでいつ死んでもらっても大丈夫!




えっ?ワタクシ今、何か口走しりましたでしょうか・・・・・?




いや~ん。
変な意味は無いのよ。
そんな風に思ってるわけじゃないのよ。
あなたには長生きして欲しいのよ!
言葉のアヤよアヤ。

・・・・ってフォローになってない?

おかしいな~?
何で思っても無い事口から出るのかな~?

ほらほら、『思いとは裏腹に』って言葉あるじゃないっすか!

って説明すればするほど冷たい視線の旦那っちがおりました。

こんなオイラの事を一部の人(旦那っち含)は「鬼嫁」と呼びます。

どう?
オイラは鬼嫁?
どうよ?



2006.05.13 Sat l 鬼嫁? l COM(4) l top ▲
20060511215907.jpg

こちらベランダで咲いた“八重こでまり”でおます。

さあ、やってきましたパートⅠに続いて「人体の不思議パートⅡ」

ではここで衝撃発表!

ジャカジャカジャカジャカ~。(ドラム音です)
 
私 ひさみん は、
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
『腎臓が3つあります』


20060511221443.jpg


はい、マジでございます。
どう?皆様驚きまして?

オイラがこの衝撃の事実を知ったのは20歳の頃。
当時尿管結石(←これがめっちゃ痛い!)を患って病院で検査したときの事。

レントゲンを見ながら医者が言った。

「う~ん。。。腎臓が2つ有るな。」

そりゃそうでしょう、人間には右と左に1こずつ合計2個の腎臓が有るじゃないっすか。

「いやいや、右に2個ある」

ええっ~~~。

この瞬間20年間知らなかった自分の体の不思議を知ったのである。

レントゲンにはくっきりと右側の上下に2個腎臓があった。。。
それぞれの腎臓からは尿管が出ていて膀胱につながっていた。。。

オイラは尋ねました。

あの~。それってどうなんでしょう???

「ま、人よりたくさん持ってるって良いことじゃないのかな~。
たまーにいるよ。こんな人」

って事はなんですかい、腎臓が多いってことは体の毒素が人より良く分解できるって事ですかい?
って事は人より体が綺麗って事ですかい?

それからというもの「今月はお小遣いピンチやな・・」って言うと
この事実を知ってる友達は「腎臓1個売れ~」という暖かい言葉が飛んできておりますです。

結構みんなもレントゲンとか撮って体の隅々まで調べると
色んな秘密が見つかるかもよ!

今後の「人体の不思議パートⅢ」ではさらに衝撃の事実が!
衝撃画像付きでお送りいたします。
お楽しみに!
2006.05.11 Thu l あれこれ l COM(4) TB(0) l top ▲
結局トータル右肩に3本・左肩に2本注射を打ってやっと人並みな生活に戻れたひさみんです。。。

今日は我が家のカレーを紹介。

20060509214647.jpg


一目見て判るように 具が無~い
のではなくて、具が細かいのである。

これは具が大きいカレーが苦手な旦那っちに好評です。

お肉はひき肉。玉ねぎはみじん切り。人参はすりおろす。
最後にとろみをつけるためのジャガイモもすりおろす。

普通、カレーを冷凍すると今度食べるときに解凍したら
人参やジャガイモがパサパサになるけど、これならそんな心配は無し。
お好みで炒めたキノコをあわせて“きのこカレー”などアレンジもOK。

大量に作って冷凍。冷凍。これが働く主婦の裏技よ!




この前、恒例朝の散歩の時に旦那っちが突然聞いてきた。

「な~、“情けは人の為ならず”ってどういう意味か知ってるか~」

知ってますとも!
情けをかけるとその人の為にならないよ。って言うことではなくて、人に情けをかけると言うことは、その人の為じゃなく、巡り巡って自分に良い事が返ってくるぞって事やん。

「お~っ、知っとったん~。すごいな~。俺この前まで知らんかったわ」

って、少し前までシナモンティーについてくるシナモンの棒は食べられる物だとか、焼き鳥にふりかける“山椒の粉”を大サンショウウオを乾燥させた粉だと思っていた旦那っちに褒められてもな・・・・・

さあ、次回は待ちに待った「人体の不思議パートⅡ」だ!
2006.05.09 Tue l レシピ l COM(7) TB(0) l top ▲
20060509223113.jpg


働く主婦でも料理  ちゃんとやってるオイラ。掃除はキライです。

“ちょっともう一品”って時に簡単に作れるてんぷらです。

【えのきの磯部揚げ】

材料・・・えのき・のり 以上

作り方・・・作り方も何も・・・えのきを海苔で巻いてあげるだけ。

塩・胡椒・レモンなどで食べてちょ。


昨日は“駆け込み整形外科”で肩こりの注射を打ってきた。
左肩は全快したものの、右肩はまだまだ・・・
今までの経験からしても2~3回打たないと完治しないので
こりゃ、明日も注射かな?

昨日、あまりの肩こりに朝起きて肩~頭にかけて固まった状態。
上下左右、どの方向にも首が回らない。

で、旦那っちにお願いしてみた。

「な~、靴下履かせておくれ~。」

オイラの姿を見るに見かねた旦那っちは素直に履かせてくれたよ。
ありゃ、これって結構気持ち良いじゃない?

普段からどちらかと言うとオイラがSで旦那っちはMっぽいぞ。
たまに吐くオイラの暴言にも結構嬉しそうだしな。。。。
ここは一丁靴下履かせてくれてる旦那っちにお願いしてみるか。

「オイラは女王様よ、足をおなめ」

即、却下でした。(舐められたらそれはそれで怖いし。。)

あ~あ、明日から本格的に仕事か。。。
がんばるべぇ~。

って、だから、肩こりなのにPC打つなよ!ですな。はい。





2006.05.07 Sun l レシピ l COM(4) l top ▲
20060506220956.jpg

    こちらベランダで咲いてるおはなよ~ん。

全国の肩こり症の皆様ご機嫌よろしくって~?

オイラは久々ダウンです。

マッサージに行っても、薬を飲んでも、シップを貼っても一向によくならないのは、何故じゃ???

同じ人間でも「肩こりってな~に?」って憎たらしーい事をおっしゃる
お人もいると言うことは、同じ人間でありながらどーゆーこっちゃ?
と肩こりからくる頭痛で朦朧となりながら思うわけで・・・・

自慢じゃないけどオイラ今までに入院経験3回。(手術2回、検査1回)
その他、日帰り全身麻酔手術1回。人が聞くと“いや~ん”と言う検査1回。
その他完治不可能な持病あり・・・・と、こう書くと

と~ってもひ弱で色白で病弱で美人だと(←言ってろ!の世界ですんません)思われそうなひさみんですが、

殆ど風邪知らず、社会人になってから風邪引きで休んだのは1日だけ。
普段も旦那っちより元気っていうのは、これいかに???

で、そうそう、話は肩こりでしたな。

オイラは昔から肩こり症で、マッサージ、整体大好きです。
普段はそれで騙し騙し暮してるわけですが、もうダメ。。って時は
“駆け込み寺”ならね“駆け込み整形外科”へ。

今日も行って参りました。

「先生。。。もうダメです。。。いつもの。。。。

注射をブスッと肩に打ってくだされ~~~」


1年半振りの私に「久しぶりだね~。じゃ、プスッといっとくか」
と言って右肩と左肩に1本ずつ。
帰りには痛み止めの薬とシップと塗り薬もらってフルコース終了。

いやー、やっぱ注射は効きますな~。

初めてこの病院を訪れたときに念のためにと言って撮ったレントゲン。
何でもオイラの首の骨が一般的なカーブとは違う曲線を描いており、
それは生まれながらに一番肩こりになりやすい骨格なそうな。。。。

「一生、肩こりとうまく付き合っていくしかないですな。」

という、アドバイスになってるようななって無いようなお言葉を頂き、
日々暮しております。

ある日、急に右肩が上がらなくなったオイラ。
病院に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、何でも腕の骨の上に肩の骨が覆いかぶさっているところがあるのだけれど、オイラはその骨と骨の間が人より狭いそうな。
それで骨同士が接触して炎症が起こすことがあるんだって。

なので、キャッチボールやバトミントンなど腕を上からふり落とす動作は禁止令がでました。

へ~っ。結構人体って調べると色々あるのね。
“他の人と違って。。。”ってなんか“特別な人間”って感じがして
良いじゃない?

実はオイラの体まだまだ他の人とは違う所があるざんす。
それはまたパートⅡ.パートⅢで明らかにして行こうではないか。

今回の肩こりとは比べ物にならない内容ざます。
心して見にこい!

って肩こり完治していないのにPC打ってるんじゃねーよ!って事ですな。
2006.05.06 Sat l あれこれ l COM(5) TB(0) l top ▲
こちらはオイラがよく作るチョコレートケーキ。
めっちゃ簡単なのでよかったら作ってみてちょ。

20060506194656.jpg



オイラはフードプロセッサーを使うので超簡単。
フードプロセッサーが無い人でも簡単に出来ます。

材料(直径18cmの丸型1台分)

市販のチョコレート・・・80g
無塩バター・・・・・・・80g

ココアパウダー・・・・・1/2カップ
薄力粉・・・・・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・80g(2/3カップ)

卵・・・・・・・・・・・4個
生クリーム・・・・・・・1/3カップ
粉砂糖・・・・・・・・・適宜

作り方

①ケーキ型に分量外のバターを塗って、底と側面にオーブンシートを貼る。

②チョコレートは手で2~3cmに割ってフードプロセッサーに入れ、1分程回して細かくする。

③耐熱ポウルに移し、バターを加えラップなしで電子レンジで1分~2分かけて溶かす。

④フードプロセッサーにココアパウダーと薄力粉とベーキングパウダーと砂糖を入れ、30秒程混ぜる

⑤3のチョコレート液、卵、生クリームを加え1分ほど回してなめらかにする。

⑥型に生地を流し込んで表面を平らにし、あらかじめ180度に暖めておいたオーブンに入れ約35分焼く。竹串を刺してみて生地が付いてこなければ取り出して型からはずして金網などに乗せて冷ます。

⑦完全に冷ましたら粉砂糖をふる。

私は純粋なココアパウダーの代わりにミルクココアを使う場合も。
そのときは砂糖の量を半分にします。

最近なぜかお菓子作りに目覚めたオイラ。
しか~し。何せ旦那っちと2人暮らし。
一度作るとケーキ漬けの日々。

ケーキ作りに比例して体重増加?
あ~恐ろしい。。。



2006.05.03 Wed l レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
少し前にオイラの住んでる近辺の区画整理が進み、近くの河原まで
徒歩5分になった。

20060505095530.jpg

    見詰め合う旦那っちと娘。

「もうパチンコはしましぇ~ん」だの

「もうお菓子は食べましぇ~ん、ダイエットします」だの

「マラソン大会に出るために夜走りま~す」だの

それが3日と続いたことがなく、すっかり“狼少年”ならぬ“狼中年”
になってた我が旦那っち。

珍しいことに「朝早く起きて娘(MIX犬・♀・8歳)と散歩しま~す」
と言う事は今のところ2週間位続いている。

近頃暖かくなってきたことだし、いっちょオイラも早起きして付き合うか。と言うことで少し前から一緒に朝のお散歩。

河原に着いて繰り広げられるのが。。。。

【どっちがウンチを拾うかジャンケンポン大会~(パフパフ~)】

って世間の皆様にはど~でもいい事何ですがね。。。。

しょ~も無い勝負に見えて結構これが人生色々、悲喜交々、
色んな人間関係が見え隠れするわけですわ。

朝からジャンケンに負けた日にゃ、それで1日の運気が決まってしまうような。。。特に旦那っちは負けた時の落ち込みが激しい。

仕事でストレスが溜まってそうな時は
“これでオイラが勝つと旦那っちまた落ち込んで可哀そうだな。。”
何て思ってるとそんな日に限って勝っちゃうのよね~。

今のところ5勝2敗でオイラが優勢。

って世間の皆様には本当にどーでも良い話なんですけどね。

どーでも良いついでに書くと、
冬の間には・・・・・

【おーっと、ファンヒーターの灯油が無くなった。
どっちが入れるかジャンケンポン大会~(パフパフ~)】
というのもあります。

ちなみに冬の対戦結果は9勝5敗でオイラの圧勝~。

って本当に世間の皆様にはどーでも良い話なんですけどね。

いい年した二人が朝の河原で

「最初はグー」何て言ってる姿を見たら「バカな奴ら」って笑ってやって下さい。。。
2006.05.03 Wed l おもろい家族 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日のオイラはとっても眠い。
それは何故か。。。
昨日京都のライブから帰ってきたのは夜中の2時!
何故か???は後ほど。

とりあえず30日のライブのお話から。

そのライブのアーティストは「相曽晴日(あいそ はるひ)」さん。
れっきとした本名です。

オイラが彼女の曲を聴いたのはまだ清純そのものだった
中学生の頃。

その頃“コッキーポップ”というラジオ番組をよく聴いていた。
その番組は“ポピュラーソングコンテスト”(通称ポプコン)という
音楽コンテストの中で賞をとってデビューした人たちの曲を中心に
かけていたんだけど、その中でかかる 相曽晴日さんの「舞」と言う
曲に 一目ぼれ ならね 一耳惚れ しまった。

彼女の澄んだかわいい声が、声の低いオイラには羨ましくてファースト
LPを買っては常に聞いていた。

あれからかなりの年月がたち、先日何故か急に彼女のことを思い出して
パソコンで何気なーく検索すると、ホームページがあるではないか!

そして、検索した3日後の4月30日に大阪でライブがあるということだった。

5月1日に京都んライブハウスに行く予定をしてたから2日連続は。。
と思ったけど、東京以外ではめったにライブをしないので、今回を
逃すと今度いつ聞けるのか。

えーい、行ってしまえ。という事で行ってきました。

いやー、行ってよかった~。
彼女の歌声を聞いたときにオイラは青春時代にタイムスリップしたね。
家事と仕事に追われる姿じゃなくって。
夢見る乙女になったね!

そんな晴日さんの歌声がちょっとだけこちらで聞けます。


前日の30日にもライブを堪能したオイラ。
5月1日はなんといっても最近プチ追っかけをしている
榊原 大ちゃんのライブだ!!!
大ちゃんを始めて知ったのは3年位前に地元の市民会館に“葉加瀬太郎”
さんがコンサートに来ていて見に行ったのがきっかけ。

今ではライブのチケットはすぐ売り切れる 知る人ぞ知るピアニストなのだ!

最近では少し前になるけどHNKの朝の連続ドラマ「ファイト」の
音楽を担当するし、某○○ステーションなんかのお天気コーナーの
バックミュージックに大ちゃんの曲が流れたりと結構巷に流れてるんだぞ!

初めて彼のプレイを見てから大阪のクラブクアトロや、バナナホールなど今回の京都で5回目のライブ。

仕事早引きしてまで行くっちゃ~、もうプチではなく、しっかりとした
“おっかけ”ですな。

昨日のライブは残念ながら後ろの方の席だったので華麗な手のプレイは
見ることが出来なかったけどやっぱ、良いわ~。

大ちゃんの華麗なピアノプレイはこちらで楽しめます。

大ちゃんに夢中になってると19時30分にスタートしたライブが気が付くと22時45分。
さすがに帰りの電車の事が気になって泣く泣くアンコールをあきらめて
地下鉄乗り継いで京都駅に着いたら23時30分。

いや~な予感がしてオイラ駅員さんに質問したさ。

すません、○○駅に着く電車はありますか?

「あ~、残念ながらもうありませんね。」

えっ?電車が無い?


オイラ家に帰れない????


オイラの家の近くにある駅から約20km離れてる駅が終着駅の最終の快速があるのみ。
その駅に着くのも1時21分。
真夜中さ。

旦那っちに電話すると、予想に反して優しい声で
「しゃ~ないな、迎えに行っちゃるわ。」だって。

おぉっ・・何てやさしい旦那様なんでしょう。

その言葉に甘えて迎えに来てもらい家にたどり着いて
お風呂に入って寝たのは2時30分。

次の日(厳密には当日)も仕事なんっすけど。。。

やっぱり今日は眠くて仕事になりまへんかったです。

でも、たまの夜遊びは気もち良いもんだ。

実は今月もう一つコンサートに行っちゃうもんね。





2006.05.02 Tue l 趣味 l COM(3) TB(0) l top ▲
