--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いや~。

暑いったりゃありゃしない。

梅雨が明けると一気に夏!

毎年暑さが身にしみるのは歳のせい???


もうすっかり夏バテ状態のひさみんです。


なので今日は刺激を与えるためにランチは 『タイフード』

tai1.jpg   tai2.jpg

トムヤムクンのんで一汗かいたら。。。。。

とっても眠くなりました。。。。




そんな夏にぴったりのドリンクを作ってみました。

『紫蘇ジュース』


siso.jpg 

毎年ひさみん母からもらってたのですが作り方を調べたら

あら、簡単。

今年は自分で作ってみました。


『紫蘇ジュース』

・赤紫蘇・・・・300g

・水・・・・・・・・2リットル

・砂糖・・・・・・500g

・クエン酸・・・20g   (クエン酸は薬局で購入)

砂糖やクエン酸の量は好みで変更可。
クエン酸の代わりにお酢を使うこともあるそうです


●紫蘇の葉は水で洗って軽く水気を切ります。


●鍋に水を入れて沸騰したら紫蘇の葉をガバッて入れます


●赤紫蘇の葉の赤色がなくなったら(3~5分)葉を取り出します


●砂糖を加え、その後クエン酸を加えます。
(クエン酸を加えると一気に鮮やかな赤になります)


●冷めたら水や炭酸水でで3~5倍に薄めて飲みます


今まで何気に飲んでた紫蘇ジュース、
効能を調べてみたら。。。。


アレルギー予防・美肌効果・疲労回復・ダイエット効果etc・・・

やだ、これ スーパードリンク やん!


しかし、ここまで書いててなんなんですが、
紫蘇はスーパーに梅が出回る頃に一緒に売ってるので
今年はそろそろシーズン終了。


でもね、 『葉を冷凍しておけばいいのよ。』 と教えてもらって・・・

只今我が家の冷凍庫には紫蘇の葉の冷凍が詰まっております。

2010.07.18 Sun l レシピ l COM(0) l top ▲

お盆休みにね、プチトマトもらったんですよ。

 

とうてい2人では食べきれない量を・・・・

 

どうしようかな~、なんて思いながら

以前から興味のあったドライトマトを作ってみました==。

 

色んなサイトでレシピを見ながら適当に・・・

ドライトマト1 

 ①プチトマトを半分に切って軽く塩を振る。(この量を2回作った)

 

ドライトマト2 

②110度のオーブンで80~90分 こんな感じにドライになります。

この時点でもとっても甘いトマトですが1日天日に干すと

もっと甘みが増した!

 

 

ドライトマト4 

おつまみとして食べても充分だけどオリーブオイルに漬けました。

 

これを何に使おうかと思ってると可愛い形のお豆腐発見!

どう、スイーツみたいでしょ。

(黒いのはあらびきコショーです)

 

ドライトマト5 

ドライトマト3 

 

でも・・・・旦那さん、あまりお好きじゃないんだって、ドライトマト。

トマト自体がイマイチだとか・・・(いまさら言うなよ)

なので私が全部食べてやったわ!

 

そしてこちら ↓ は雑誌に載ってた

『パウンドケーキの型で作るデカプリン』

ぷりん 

一緒に川遊びに行った友達家族と食べるべく作ったこちらのプリン。

ちょっと大味だけど素朴な味で美味しかったよ~。

友達の評判も良かったよ~。

 

でも・・・・

 

旦那さん、焼きプリンはあまりお好きじゃないんだって。。。

 

だったら美味しそうに食べるなよ===。

 

トコトン食べ物の趣味が合わない二人であった・・・

 

2008.08.22 Fri l レシピ l COM(0) l top ▲

今年も縁あって “たけのこ” をいただきました。

 

去年、竹の子を皮付で茹でるのみ意味は有るのか?

と書いたところ、コメント欄にてアドバイスしてくれたので今年はちゃんと

皮付で茹でることに!

竹の子4

でもお鍋が小さくて入らない・・・仕方なく1個は中途半端に剥いて茹でたわよ。

 

竹の子をね、ワカメなんかと炊くと美味しいのに旦那さんはこれが苦手。

“たけのこ==” って主張してるのは苦手なんだってさ。

ワガママな!

 

で、今年は

竹の子炊き込みごはん~。

竹の子3


竹の子のてんぷら~。(最初に炊いて味を付けてます)

竹の子

竹の子の南蛮漬け~。(お酢・醤油・ラー油等でメンマタイプに)

竹の子2

あと、写真は無いけど味付け竹の子に醤油をまぶしたかつおぶしを乗せて

その上にチーズを乗せてフライパンで焼いた

一口ピザ竹の子。

 

おおむね旦那さんにも好評でした。

 

来年もヨロシクね,Mちゃん!

2008.05.16 Fri l レシピ l COM(0) l top ▲

GWも終わって今日からお仕事です。

 

なんだかイヤですね~。しんどいですね~。

 

このまま一生休んでたいですね。。。。

 

そうぐずぐずしてても仕事は待ってくれません。

なんとか頑張りましょい!

 

日本語教室の初授業も終わり、GWの後半は心置きなく遊ぼうぜ!

って事でお出かけしましたがそれはたま後でアップするとして・・・・

 

今年のGW、どうやら “お菓子作りのおばさんの霊” が舞い降りてきたみたいでね、

こんなもん作ってたんですよ。

 

その壱~。

イチゴをたくさん買ったので “COOKPAD” で検索して

『イチゴのパウンドケーキ』 ↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/529437/

菓子7

その弐~。

りんごをたくさんもらったので “COOKPAD” で検索して

『りんごのケーキ』 ↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/501913/

菓子6

その参~。

無性に食べたくなって・・・・

 前回同様マジで美味い! 『とろけるプリン~』

菓子2  菓子1 
                                  カラメル入ってます。

その四~。

こうなったら止まらない 『自家製カステラ~』

菓子5

その五~。

滑らかプリンでは卵黄しか使わなくて余った卵白がもったいなくて・・・

卵白を使った 『ホワイトプリン~』
菓子3
 表面に膜が張ってるのは見て見ぬふり。

 

そして オマケ。

毎年5月5日に町内で配られる 『柏もち』

菓子4

 

ええ~っと、こんな写真ばかり載せて何なんですが、

ダイエットやってます。(←説得力なし・・・)

 

実際、4月の1ヶ月間で1.5kg痩せたんだぞ!

このGWでリバウンドしたけど====。

 

また明日から頑張ろう・・・

2008.05.07 Wed l レシピ l COM(0) l top ▲

体重の過去最高値までほんと、そこまで・・・


と言う状態になってから早数ヶ月。


多少の(多少かよっ!)努力は報われることも無く、同じ状態をキープしております。


朝も状況が許す限り徒歩通勤(20分)してるのに・・・
食事もカロリー気をつけて作ってるのに・・・・・
どうして???


はい、答えは簡単です。


ご飯以外にアレコレ食べちゃってるんですね。


仕事してて夕方になるとお腹が減って・・・・


たまに ワナワナ 震えが来たりして・・・
(それって、血糖値が下がってるやん)


ご飯のあとは旦那さんに付き合ってオカキなんぞ食べたりして・・・・
(旦那もダイエット中だろ!?)


かといって間食を完全に止めてしまうと返ってストレスが溜まります。


そこで気になるのが “おからダイエットクッキー”


でもコレって買うとかなりお高いんですよね。


おからなら近くのスーパー内のお豆腐屋さんで売ってるし・・・
えーい、作っちゃえ!!!!


ネットで色々検索してコチラの2品を作ってみました。


20080116221734.jpg コチラは固めのクッキーです。


レシピはこちら ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/451488/
 


20080116221745.jpgコチラはケーキのようなソフトクッキー。


レシピはこちら ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/473227/


おからは400gで52円でした。
その他の材料もバーター10~20gとか、小麦粉大さじ3杯とか・・・
何せ簡単に安く出来るのでなかなか良いです。


お味は・・・・


上の丸型クッキーは素朴なお味でお腹で膨らむぞ!って感じ。


下のソフトクッキーはアクセントにレーズンやイチジクを入れたので
本当にソフトケーキみたいで美味しい!


“おからクッキー”は他にも色んなレシピがあるのでちょっとはまりそうな予感。


でもこれで痩せれるのかしら????


20080117220422.jpg


20080117220437.jpg


2008.01.17 Thu l レシピ l COM(3) l top ▲
