--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日

『鼻はムズムズ。
熱っぽくてかなりしんどいよ~。』
強調文

と書きましたが、てっきり風邪引いたと思ったんですよ。

鼻もむずむずするし、喉も痛かったし、体もだるかったし、微熱もあったし。。。

でもどうやら 花粉症みたいだわ===。


月曜日に仕事に行ったところ、鼻がグズグズしてる私に

『風邪?』 と声がかかった。

“そうやねん” と言って諸症状を説明すると・・・

『もしかして・・・それって風邪じゃなく、花粉症じゃないですか?』 だって。

“そんな事ないやろ~” という私に彼女は

『風邪の時の鼻は黄色っぽくって粘りがあって鼻をかむと一瞬はスッキリする。
それに比べて花粉症だと水のような鼻で下を向くと意思に反してポタポタ落ちて
鼻をかんでもスッキリしないのよ~。花粉症でも風邪に似た症状が現れますよ』


さあ、ひさみんさんの症状は???

そうよ、そうよ、私の鼻は水のような鼻よ!ポタポタ落ちてくるわよ!

それでもかたくなに『私は風邪だ==』と思っていた。。。
そう、思いたかったのよ。
すぐに治るって。。。。

でも昼から状況は一転。。。

『ごめんなさい~。私が悪うございました。
私のこの症状は花粉症以外のなにものでもありません。』


と認めざるをえない位の辛さ。。。。

花粉症の皆さん、毎年こんなに辛い思いをなさってたんですね。。。

この鼻水はどこから来るんでしょう。

あまりのポタポタぶりに夕方には鼻にテッィシュ詰めて仕事しましたとも!

花粉症はある日突然やってくる。

って聞いたことがあるけど本当なのね。。。。。

でも思い起こしてみると、いつもの風邪とはちと違う感じがしたのは確かなこと。

いつもなら熱が38度あったって食欲だけは落ちない私が
今回は食欲ないもんな・・・・

日曜日に食べた塩鮭、全然塩辛くなくってね、塩辛いのが好きな旦那さんは
さぞご不満だろうと思って

『この鮭、全然塩がきいてないよな~』って言ったら

“そうか、十分塩味きいてるけど・・・”  って・・・

その時からもう鼻詰まりで味覚がおかしかったのね!


仕事帰りに薬を買って飲んだので、ポタポタ鼻は無くなったけど
相変わらずの鼻づまり。
鼻が詰まってるので口で息をする。
よって、喉が痛くなる。。。

目の周りがかゆくなる。

頭がボーっとなる。。。。

はい、正真正銘 花粉症デビューです!

聞くところによるとまだしばらく花粉が飛ぶとか・・・

今まで天気予報の花粉状況をみてても他人事だったのに
これからは人事ではないのね。。。。

ああ====、発狂しそう====。

秋に何かのアレルギーで酷い鼻炎になることが多い旦那さん、
あまりの症状の酷さにいたわりの気持ちも無く(鬼嫁!)

“うっとおしいな~。。。”

と思ったこと、今思いっきり懺悔いたします。

ゴメンチャイ===。

何か良い民間療法は無いのかしら・・・




2008.03.26 Wed l キター l COM(0) l top ▲
ふぅぅぅ。。。
怒涛の一週間が終わった。。
どうして忙しいときって色々重なるんでしょうかね。
朝会社に行って気が付くともう夜。
それでも片付かないよ~ん。
依頼されてる企画もまとめてないよ~ん。
ああ、猫の手も借りたいざます!

猫の手


ところで、我が家のマンションがある場所は某JR駅の北側。
以前はその駅のメイン改札口は南口のみでマンションを出ると
駅が見えてるのに北側からは直接は行けなくて陸橋を越えて
南側に回らないといけなかった。
それでも駅まで徒歩5分かからないんだけどね。

ここ数年区画整理が始まって駅が高架になり、駅の改札を出ると
南にも北にも行ける様になり道も整備されマンションをでると
駅北口まで早歩きで2分になった。

駅構内にはパン屋や病院やスーパーマーケットが出来それも便利になった。

そんな北口に数ヶ月前からなにやら工事が始まってお店が出来る模様。。。

いったい何のお店が出来るのかな?
結構期待して待ってると・・・

吉野家キタ====。

宮本むなしキタ====。


むなし4


『宮本むなし』ってなんてフザケタ名前って思ったら、結構手広くチェーン展開してるのね。↓

http://www.ug-munashi.jp/menu.html

それに定食屋がたくさんあって24時間営業ですって!

いえ、別に牛丼が大好きな訳でも外食が好きな訳でもないんだけど、
ほら、働く主婦としてはちょっと疲れたときに近くに食べ物やさんがあると便利でしょう。
ライブなんかで出かける時、残された旦那さんが食事できる場所が近くにあると便利でしょう。

それに駅の南側なんて夜8時になると空いてる店もほとんど無く人通りもまばらな
ゴーストタウン化してるってのに吉野家と宮本むなしは24時間営業。
夜中には絶対客居ないだろうな!

今から・・・

どうか潰れないで欲しい。

と願うわけで。。。

さて、オープンしたからには行かにゃならんでしょう。
むなし2

私が食べた 『韓国風鶏丼』

むなし1

旦那さんが食べた 『ハンバーグカツ定食』

このハンバーグカツ定食、てっきりハンバーグとトンカツが付いてくると思いきや、
出てきたのはハンバーグをフライにしたもの。。。
これってメンチカツとどう違うんだ?

===

そして宮本むなしの横には・・・

ドラックストア 『セガミ』 がクル====。(3月26日オープン)

むなし3


う~ん、あとはクリーニング屋さんが出来てくれると文句なし!

まだまだ開発中なので期待してみましょう。

2008.03.20 Thu l キター l COM(2) l top ▲
ここのところ仕事が急に忙しくなった上に(今だけ)、
実はエクササイズに目覚めて毎晩30分、“ホッ、ハッ”と息も絶え絶え頑張ってたら
1週間たって体が拒否反応を示しだしたひさみんです。。。。

そんなバテバテの私の元に

先日の2時間人間ドックの結果がキタ===。

今はお疲れモードだけど検査した時は元気だったし、
体調には気を使ってるし、ま、どれもA判定だと安心してたのですが。。。

結果2


『要精密検査』ですって~。

なになに?どこが?

『貧血について精密検査の必要があります』 

数値を見てみると ヘモグロビン の欄に D判定が・・・

おかしいな???

いや、おかしくないけどおかしい。(どっちやねん)

その昔ず~っと検査の度に貧血と言われ、献血も出来ず、
かかりつけのお医者さんからも『鉄分飲んでみる?』といわれたことも有った。

でも数年前にひょんな事から貧血の原因であろう事がわかって
治療をしてからと言うもの貧血は治ってたのだ。

実際H16年の前回の検査ではA判定。

半年前に別の件でした血液検査でも特に指摘はなかったのに
どうして今回はD判定?

その時だけ急性貧血(そんなのあるのか?)だったのか?

う~ん。。。。レバー食べるか。。。

あ、それと脂質の欄ですが、かろうじて全てA判定だったものの
前回の検査時より全ての項目において数値がアップしてました。。。

確実にブタになってるって事ですな。。。。

数字は正直だ・・・

『数字じゃなく、外観からでも確実にわかるぞ==』 (旦那談)


そんな旦那さんの結果はというと・・・・

結果1


ヤツも『要精密検査』だ===。

『高脂血症について精密検査の必要があります』 だって。

そんなの今に始まったことじゃありません。
なので精密検査の必要もありません。

実際同じところで受けた2年前の結果やこの時の結果と比べても
コレステロール値は全ての項目において下がってるんですから。
それでもD判定ってことは前はどやねん?って思ってみてみると
2年前の総コレステロールは“E判定”でした!

その他、肝機能に関しても以前はCやD判定があったものが
今回は全てA判定!

おかしいな~。

思わず。。。。

“最近は昔に比べて楽してるってことやな、体を酷使して働けよ!” と言ってしまった。

『こ、この鬼嫁===』 (旦那談)
2008.03.13 Thu l キター l COM(4) l top ▲

1月から日曜ごとに講習に通ってた 『日本語教育ボランティア養成講座』


先週の日曜日に無事最終回を迎えました。


さあ、そこで問題です。
講習を受けた後はどうなるんでしょう?


途中でアンケートがありました。


・講習終了後、クラスレッスンの講師は可能ですか?
・プライベートレッスンの講師は可能ですか?


ここでちょっと説明。


=====


クラスレッスンとは・・・・


●4月から翌年の3月まで1年間の授業があります。(木曜日19:00~21:00)


●初級1・初級2・中級の3クラスで各クラス約10名。


●講師は1クラス4名で交代で授業を持ちます。
  授業を持つのは4週に1回。
  自分の授業の前の授業はアシスタントとして出席義務があります。


 


プライベートレッスンとは・・・・


●外国人と1対1のレッスン


●講習場所・時間帯・期間などはお互いの話し合いの元に決めます


=======


私は両方可能と言うことでアンケート用紙を出しておきました。
(日中は仕事をしているのでレッスンは夜のみと言うことで・・)


他の人に話を聞いてみると

“仕事してるからクラス講師は無理。。プライベートなら。。”

“今すぐ講師をするのはちょとね・・・”


講師養成講座なのにすぐには講師を出来ない人が結構いたのには驚きました。


講師希望の人には実際のクラスレッスが見学可能と言うことで私も2月の上旬に
授業風景を一度見学させてもらいました。


その時の生徒さんはイギリス人・韓国人・インドネシア人・フィリピン人の方達で
とても和気あいあいととってもいい感じの授業で、
“出来るならクラス講師をしてみたいな~”と漠然と思ってました。


でも したい と思っても出来るものではないんですよ。
特にクラス講師となると、現在の講師に確認をとって
今期でクラス講師をやめる人が出て講師の空きがあって初めて新たな講師が選ばれます。


新しい講師といっても空きに対して何人希望者がいるか・・・・


ま、初めは講師を出来たとしてもプライベートレッスンで、1~2年後にクラス講師の
話がくれば良いな~。と思ってました。


そして先週最後のレッスンが終了。


講師の依頼があれは国際交流協会からメールか電話で連絡があるとの事。
そう、連絡が来るまで待つしかないのです。


ま、そんなにすぐには連絡が来ないだろうと思ってた昨日。


仕事から帰る時に携帯をチェックするとどこからかメールが・・・


“ひさみんさんに4月から始まるクラスレッスンの講師を
お願いしようと思ってますがいかがでしょうか?”


キター=====!


こんな早くに連絡があるなんて・・・・・


それもクラスレッスンの講師なんて・・・・


一気に現実として目の前に突きつけられると


“本当に私で良いのか?” “私に務まるのか?”


と不安になってきました。。。


私、こう見えてもマイナス思考の小心者なんで・・(ほら、そこ、笑わない!)


実際私が模擬授業をした時は自分でも


“結構良い出来じゃないの?”なんて思ってたんですよ。

実際先生にも褒めていただいたしね。


ところがどっこい、後半になるにつれて皆さんお上手で
私なんてとてもとても・・・状態。。。。


そんなお上手な方の中にも当然クラスレッスンを希望してる人もいただろうに
なぜ私?


ま、そんな事を私が考えても仕方ありまへん。


せっかく私を選んで頂いたんだし、こうなったらやるしかないっしょ。


今年の私のモットーは “ザ、チャレンジ” ですから。


そんなこんなで、どうなる事やら・・・ですが
また日本語教室のエピソードでも書けると良いな~。


でもそんな余裕があるのか?


どうなるひさみん。。。続く。。。。



 

2008.02.27 Wed l キター l COM(4) l top ▲
