--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この週末は1泊でちょっとお出かけ。


新しくなった大阪駅に感動し、ルクアでちょっとお買い物して

1109181.jpg 


一緒にプリクラを撮ったお友達のmaoちゃん家にお泊りするために
京都に出かけたのでした。


今回の目的はガールズ(?)トークとアートな日々。

京都に行っても観光する気は全くない事を旦那さんに不思議がられたが
結果、ほとんど家から出ることなく過ごしたのであった。


夕方、京都に着いてからひたすらお喋り。
と言っても単なる雑談ではなく中身の濃い~時間を過ごしたのでした。


そして翌日は朝から今回の第一目的のアート制作に突入。

女性書道家アーティストでもあるmaoちゃんは書道以外にも色んな才能があって
最近はパステル画の講師もしている。

パステル画と言っても単に絵を描くのではなく
曼荼羅画として表現しているバージョンに挑戦。

その時の感情、思いを自分の中で消化しながらイメージを表現していく。。。

初のパステルアートだったけど、
前日のガールズトークで貴重な時間を過ごした私は
自分の感情を素直に表現することが出来、
描く時間の心地良い集中力、充実感はとっても有意義な ひと時を過ごせて
書き終わった後はとても幸せな気分になった。


パステルアートの材料はコチラ

1109182.jpg 


『赤』 が テーマカラーだった私の作品はこちら。↓   
テーマは “愛” (いろんな意味でね) 

1109187.jpg 


maoちゃんの作品はこちら。↓  さすがである。
 
1109183.jpg 


そして次に挑戦したのが “ローズウィンド”

材料はこちら ↓

1109184.jpg 


単純に説明すると 『紙で作るステンドグラス』

思ったより大変な工程を経て出来た作品がこちら ↓

1109188.jpg 

光にあてると中々じゃない?



maoちゃんの作品はこちら ↓

1109185.jpg 

あっという間の2日間だったけどとっても中身の濃い~、素敵な時間をありがとう。

こうした時間を過ごせる友達って貴重だけど、
私たちが出会えたのも 偶然のようで必然。

今度お泊りに行く時はさらに成長した二人で会おうね~。


パステルアート、ローズウィンドに興味を持たれた方、
maoちゃんのHPはこちらです。 ↓

http://www.papahouse.jp/thanksmoon/

是非覗いてみてね。



2011.09.19 Mon l こんなん作りましてん l COM(0) l top ▲

一難去ってまた一難。

人生山あり、また山あり。。。



しかし、今回は難でも山でもなく残念ながら先が見えている事なので
出来ることはしてあげたいと思う今日この頃。



そんなこんなで心安らかになれずバタバタしておりますが
楽しみもちょこっと。

去年もこんな感じで その1 その2 その3 参加した



『国際料理講座』 に参加してきました。


本当は今年はどうしようかな・・・って思ってたのですが、
今回は3回の教室の内、フィリピン料理と韓国料理の講師が
日本語教室の生徒さん。

『来て下さい~』 と本人から言われるといかないわけにはいくまい。


初回は 『フィリピン料理』

ryou1.jpg 

火加減を見るMさん。

とってもキュートでとても5人の子供を持つお母さんとは思えない!

 

カメラマンは長女のCちゃん。

彼女は只今Aクラスで勉強中。

 

出来上がった料理はコチラ。

 

『ビーフ・カルデレータ』  いわゆるビーフシチューみたいなものですね。

ryou4.jpg 

 

 

『ポーク・シニガン』 いわゆるあっさりしたスープみたいなもんですね。

ryou5.jpg 

 

 

デザートは 『フィリピン流フルーツサラダ』

いわゆるクリームチーズと生クリームとフルーツの和えたもんですね。

(カロリー高!)

ryou2.jpg 

ryou3.jpg 



もっと香辛料が効いてるのかと思いきや、
やはり日本人用にアレンジしているらしくとても美味しくいただきました。

 

次回は『ニュージーランド料理』 果たしてどんな献立か?

乞うご期待。




2009.10.21 Wed l こんなん作りましてん l COM(0) l top ▲

かかりつけの接骨院の先生にマッサージの度に

 

『ボクが受け持っている患者さんの中でも

肩凝り重症度はTOP3に入りますね』

 

と言われるひさみんです。

 

それなりに自分でもケアしてるつもりなんですが

どうにかならんもんでしょうか・・・・

 

 

そんなこんなで最近は編み物はお休みして

小物作りをこそっとやっております。

 

 

こちらは近くの手芸店でサンプルとしておいてあった 『グラニーバック』

 

作り方のコピーを20円でもらえます。

 

bag1.jpg 

簡単な割には使い勝手がよくて一気に2つ作って一つは妹にプレゼント。

 

周りにも評判のいいバックです。

 

 

 そしてこちらはネットで見つけたパターン屋さんのバック。

bag2.jpg 

ここの商品(パターン)はどれもセンスのいいものばかり。

他のバックやキャスケッドのパターンも買ってるので頑張って作らなくては。 

パターンレーベル  →  hp

 

 

そしてこちらが雑誌 『オレンジページ』 に載ってた簡単ワンピース。

fuku.jpg 

簡単すぎるだけあって多少体のラインにあってないところがあるけど

これから長袖Tとあわせてチュニック感覚でジーンズなどはいててみれば

それなりになるのではないでしょうか。

 

でもこういうのって気分が乗ってるときはどんどん出来るけど

一度マイブームが落ち着くととんとご無沙汰になるもの。

 

今度マイブームはいつ来るのかしら?

 

溜まってる型紙と生地達が睨んでる気がする・・・

 

2009.08.27 Thu l こんなん作りましてん l COM(2) l top ▲

今年に入ってから何かと手作り熱が高まっているひさみんですが、
先日はこんなもん作りましてん。


コースターじゃないですよ。


20080217080334.jpg

アクリル毛糸たわし~。


少し前からエコの為に洗剤を使わない “アクリル毛糸たわし” 
という話は聞いてたけど、普通の毛糸で編んで良いものかどうか?


ところが先日用事で手芸店に寄ると


『銀イオンを配合したアクリル毛糸たわし専用毛糸』


と言うものが売られてて『毛糸お買い上げの方に編み図プレゼント』
って事だったので試しに買ってみました。
(編み図といってもめちゃ簡単でしたが。。。)


1週間前に作って食器洗いに早速使ってみたところ。。。。


この1週間、洗剤使ってないいですわよ!!!


当然油ギトギトのお皿は事前にお湯で油分を流し落としますが、
この毛糸たわしだけで十分綺麗になります!


洗剤を使わないので手荒れも少ないし、地球環境にも良いし、


ま~、なんて出来る奥ちゃまかしら。


お皿洗いの他にシンクの汚れや鏡の汚れも綺麗になるそうで、
何個か作って家中ピカピカにしましょうか~。


でも、私、掃除苦手だったんだ。。。


=====


20080217080345.jpg


今日実家に行くので早速母と妹用に2個作りました。


制作時間は1個45分位。(表裏、2枚編んで中にスポンジを入れてます)


毛糸は1個170円。


編み方にもよりますが、1玉で約2個出来ます。

2008.02.17 Sun l こんなん作りましてん l COM(2) l top ▲

何かと色々チョコチョコ作るのが好きなひさみんですが、
今年に入ってからみょうにムクムクと制作意欲が沸いてきております。


雪が降って早く帰ってきた先週の土曜日。


思いがけず時間が出来たのでアレに挑戦してみました。


そう、アレとは・・・・


パン作り~。


20080212225358.jpg


今まで数回作ったことはあるものの、イースト菌の匂いがきつかったり、硬かったり。。。


今回はパン作りの基礎からとっても丁寧に説明してある本をゲット。


それを見ながら基本のテーブルロールを作ってみました。
プレーンだと味気ないのでレーズンとクルミを入れて。


結果・・・・・


大成功でしたの~。


冷めると多少硬くはなったけど焼きたてなんて表面パリっとして中はふわふわ。


なかなかやるやん!


これでパンつくりにはまりそうな予感がします。。


そんなこんなで勢いついたひさみんは11日に今度はこれを作ってみましたよ。


炊飯器で簡単チョコケーキ~。


20080212225321.jpg


20080212225335.jpg


先日何を思ったか急にホットケーキを作った旦那さん。


ホットケーキの粉が残ったらしく


“これでまた何か作って。” とホットケーキの箱が棚の隅に。。。。


冷蔵庫にある材料と炊飯器で簡単に作れるというケーキを作ってみました。


奥さん、これがめちゃ美味ですのよ!


とっ~ても簡単なのにとっても美味しい!


レシピはこちらを参考にしました ↓


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/372527/


バター・板チョコ・玉子・砂糖・牛乳・ミルクココア・ホットケーキ粉


これだけで美味しいチョコケーキが出来るのよ!


旦那さんにも好評!これはオススメです!


またまた調子に乗ったわたしは他にもチョコチョコ作ってしまいましたよ。
(暇人かい?)


またアップしますね!


以上、出来る奥ちゃまのひさみんでした。

2008.02.12 Tue l こんなん作りましてん l COM(4) l top ▲
