--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ダイエット宣言をしておきながら

どうしてこんなにお外ご飯が多いのかしら?

 

ま、年末は予定が色々

と言うことでダイエットの事はしばしお休み!

 

 

 

27日はTちゃんと今年最後の “喋り納めディナー” で

ステーキ食っちゃった!

30-5.jpg 

 

 

 

30日は東京で暮らすライターE子ちゃんとお食事会。

E子ちゃんとも20年位の付き合いだわね・・・

 

まずはE子ちゃんの知り合いのお店で 

 

“姫路おでん” を食す。

(姫路おでんとは生姜醤油で食べます)

30-1.jpg 

 

 

 

その後魚料理が美味しいお店でトーク炸裂!

30-2.jpg    30-3.jpg

 

美味しいものを食べながら、美味しいお酒を呑みながら・・・

 

仕事の話・美容の話・・・

 

30-4.jpg    30-8.jpg

 

派遣切りの話~、

 

アメリカ・サブプライムローンの話リーマンブラザーズの話

 

気が付くと 日韓問題や日中問題・・・

 

 

30-6.jpg    30-7.jpg

                             中身が黒い “イカ墨コロッケ” !

 

金融の話をしてたかと思うとお相撲の話。。。。

 

 

周りが私たちの会話を聞いてたらなんと思うでしょう?

 

 

話はまだまだ尽きないのにお店は2時間半でタイムアップ。。。

(この日はお客さんが多いので時間制でした)

 

 

この日は “終電まで喋り倒そう”  と決めてたので

 

行くわよ!3件目。

 

 

ここでは昔行ったペルーやケニアなど、旅先の思い出話で盛り上がる女子2名。

 

30-9.jpg    30-10.jpg

 

ベトナムコーヒーのティラミスとキャラメルチャイを飲みながら

終電までの時間を惜しみながらのお喋りは続く。。。

30-11.jpg 

 

楽しい時間はあっという間。

 

でも色んな話題を腹を割って喋れる相手が居るということは

ありがたい事です。

 

世間の不況の波が押し寄せて、お互い来年の仕事も大変だけど

前向きにお互い励ましあいながらパワーを充電しあった

貴重な時間だったわ。

 

 

そんな鋭気とカロリーを十分補った翌日は・・・・

 

そう、今日 “大晦日” は毎年恒例 お友達家族とのお食事会~。

 

こうなっらたら体重なんて気にしてられないわ!

 

食べ飲んで 食っちゃえ。食っちゃえ!!!!

 

旦那さん同士が同級生なんだけど、奥様同士もたまたま同い年で

同じジャンルの仕事をしていることもあって今では旦那さんを押しのけて

仲良くなった私とMちゃん。

 

旦那さんの方も私と仕事上絡んでるので気心知れた相手。

 

 

30-16.jpg    30-15.jpg

 

 

なもんで、夫婦同士で会ってても皆がお友達感覚。

 

 

30-14.jpg    30-13.jpg

 

今年も今まで通り大晦日を迎えることが出来て

やっぱり、コレが一番だな。。。。

としみじみ思う今日この頃。

 

30-12.jpg 

 

最後にこんなパフェで〆ておきながらなんなんですが・・・・

 

家にもどってからMちゃんとダイエットの話に・・・・

一人では覚悟が鈍るということで

 

2人でダイエットの誓いを立てる!!!

 

お互いの 体重・ウエスト・下腹サイズを暴露して

8月までに 体重4kg減を目指す!!!

 

暴飲暴食は今日までで年が明ければまたダイエット再開です。

 

でも・・・・

 

今は・・・・・

 

食べすぎで、苦しい・・・・

 

 

 

2008.12.31 Wed l お外ごはん l COM(0) l top ▲

いや~、大変、大変。。。

 

引越し作業で体力を使って、

だからパクパク食べて、

でもその分動くから大丈夫だろうと思ってたら・・・

 

胃が大きくなったみたいで、引越しが終わっても食欲が衰えない。。

 

結果・・・過去最高体重値タイ記録。

 

年末まで帰らない予定の旦那さんがのっぴきならない用事で

先週末帰ってきたときに・・・

私の顔見て一言・・・

 

『太った?』

 

ハイ、正解!

 

なのに、

 

『お土産や~』 ってこんなもん買って帰ってきたざんす。

 

ぶた   ぶた2

 

確か、これのモンブランバージョンをこの前も買ってきたではないかいな。

 

そういえばその前にも同じものを買ってきたではないかいな。

 

『○カの一つ覚え』 っつーやつですね。

 

でも美味しいからパクパク食べちゃいましたよ。

 

いいんだい、この前からウォーキング始めたし。

 

3日で足痛めたけど。。。

 

目標はお正月までにマイナス2キロ!

 

達成なるか?

 

 

で、食べ物つながりでアップしてなかった

 

『国際料理教室』 ~ペルー編~

 

ペルー4 

ペルー3 

 

・エビのスープ

ペルー6   

お米も入れてリゾット風に。単純にウマイ。

 

 

・マッシュポテトのペルー風サラダ

ペルー5

ケーキの型に入れてポテトの間にインゲンや鶏のササミなどを挟んで

ミルフィーユ風に。

これも単純に美味かった。

 

 

・お米のミルク煮デザート

ペルー

お米をココナッツミルクで煮詰めたもの。

甘い!

 

 

ペルー2 

 

全体的に3回した中で一番美味しかったかも。

でもお国柄が出てたのはなんと言っても 『タイ料理』。

 

みんなで一緒に作るというのもなかなか楽しいもんだったわね~。

 

今週の木曜日は日本語教室の『クリスマスパーティー』

料理を1品持ち寄りだから私はペルー編のポテトサラダにしようかな。

 

2008.12.09 Tue l お外ごはん l COM(0) l top ▲

 アップが遅くなりましたが先週の土曜日は

 

 『国際料理講座』 第2回 アイルランド料理

とってもスリムで美人なアイルランド人が講師。

 

と言っても実際進めていくのは日本の料理の先生。

 

アイルランド人の彼女はアシスタント的存在。

 

でもレシピは彼女のお母さん直伝らしいです。

 

アイル6 

 

つつがなく進むと思ってた説明だったけど

始まって10分程するとアクシデントが!

 

アイルランド人の彼女、

 

緊張のあまり貧血でぶっ倒れてしまいました。。。

 

なんでも今までほとんど料理をしたことが無く、

当日はアシスタント程度でいいということで引き受けたものの

すごく緊張してて、前日国のお母さんに電話したところ

 

『あなた、本当に大丈夫???』

 

と言われ、かなりナーバスに・・・

当日朝食も食べられなくて、料理講座が始まったとたん緊張がピークに。。。

 

みるみる顔色が悪くなって倒れこんでしまいました。。。

 

その後少し別室で休憩すると回復したみたいで復活?

 

アイル7 

    ↑元気なく座っている彼女。。。

 

でも後半にはみんなと談笑しながら各テーブルを回っていたので

ホッと一安心でした。

 

さてさて、メニューは

・プラウン・カクテル (エビのカクテルサラダ)

・ガーリックトースト

・アイリッシュ・ビーフ・シチュー

・アップル・クランブル

 

アイル5 

 

 

アイル3   アイル2

アイル1   アイル4

珍しい~、という感じではなかったけれど

みんな美味しくいただきました。

 

ご馳走様~。

 

次回は11月15日、ペルー料理です。

 

-------------------------

 

さてさて、この日の夜は

 

日本語教室 Bクラス 飲み会~。

 

イベント大好き!の講師のKさんが幹事で

 

『授業だけじゃなく、親睦を深めようぜ!』

 

と皆に声をかけたところ10名が参加!

 

千4 

 

いや~、みんな飲む飲む!

絶えず 『ビール追加』 の声が聞こえてたぞ。

 

千3   千6

千2   千5  

 

そんなのん兵衛グループとは少し離れて私はと言うと。。。

 

私のお気に入り、タイ人のNさんと、

『先生の横で日本語喋ります!』と座ってきたベトナム人・Aさんの3人で

ノートとボールペン片手に課外授業。

 

雑談をしながらいっぱい日本語を喋ってもらいました。

 

ベトナム勢は仕事が中心でまだ日本になれていない人も多いので

日本の食べ物を経験したり、こうやってワイワイガヤガヤも必要だ==。

 

私を含めた女性4人は11時頃に退散~。

 

でも残りグループは何でもその後居酒屋を出て

ラーメンを食べて午前1時半に帰宅だって!

 

元気だな~。

 

こうやって生徒同士も仲良くなっていくって良いな~。

また今度は夜に出にくい人の為にも昼のイベントを企画しようかな。

 

2008.11.01 Sat l お外ごはん l COM(2) l top ▲

ビバ、お一人様生活のはずが 水・木・金と用事で帰宅は22:00前。

どこにもお出かけできなかったのでその分土曜日に行ってきましたよ!

 

お久しぶりの友達 Nちゃんと一緒に 行ったのは

 

的形海水浴場近くにある コンテナで作られたハンモックカフェ。

お店までの道は結構わかりにくいと評判だが

ジモティ Nちゃんがいればなんとかなるだろうと地図を頼りに行ったのに、

ああ、行ったのに、しっかり迷いました。

 

道、本当に狭いんだもん・・・

私の車ではここ曲がれる?って所ではNちゃんに車から降りて見てもらうこと数回。。

(決して運転が下手な訳ではありません!)

ハンモック6

こんな道を通りながらなんとかたどり着きましたよ。

ハンモック8

ハンモック・カフェ -HUMMOCK Cafe-     hp

 

(お店の地図にも“非常にわかりにくい場所です”って書いてある(笑))


兵庫県姫路市的形町的形1864
079-254-1400

 

      ハンモック7   

       ハンモック5

       ハンモック10
          

 


ここで心地よい海風に吹かれながらランチをいただいて

 

“あ~、幸せ~”

ハンモック2     ハンモック

            ハンモック4

 

ここでもっとゆっくりしたいけど 私たちには次に行かないといけないところがあるのよ!

 

次はハンモックカフェからもさほど遠くない工場地帯にあるカフェ。

 NERO   hp 

姫路市白浜町甲746-1
079-247-3232

 

ネロ8

土・日・祝祭日のみオープンのお店ですが

中に入るとアンティークの商品もおしゃれにディスプレイ。

もちろん購入することも出来ます。


ネロ6      ネロ5

ネロ3   ネロ2

ここで食後のデザート&3時のおやつと言うことで

私はチャイとシフォンケーキを注文。

 

ネロ4

女二人、話題は尽きないね・・・

 

でも、おっと、もうこんな時間。

そろそろ帰らなきゃ、だって・・・・・

 

夜は夜でまたまたお食事会なんだもん。

それまでにレッチの散歩に行って、少しはカロリー消費しなくっちゃ。

 

で、散歩も終わり家に帰ってきたら18:00、食事は18:30から。

 

ぎょえー、まだお腹すいてないぞ==。

 

でもおいしいものはやっぱり別腹なのねん。

 

こんなん飲んで、

アルベロ6   アルベロ4

こんなん食べてきました。。。

アルベロ7   アルベロ8

アルベロ5  アルベロ

アルベロ2  アルベロ3

ちなみに、お料理は3人でシェアです。

 

う~ん、満足・満足。。。。

って、どんだけ食ってんねん===。


 



 

 

2008.06.16 Mon l お外ごはん l COM(0) l top ▲
先日、某チェーン展開レストランからDMが来てた。

『えび三昧コース』

そういえば2月の旦那さんの誕生日、ケーキだけで何もしてないな・・・
ま、えび好き大王の旦那さんの為に食べに行きましょうか。

デジカメ忘れて携帯で撮影。

  えび3

  “ロブスターのクリームスープ”

  えび1

  “桜海老とバナメイ海老のサラダ”

  えび2
 
  ここは焼きたてパンが食べ放題。
  一つが小さいのでどんどんいけちゃいます。
  この日も7~8個は食べたかな?

  えび6

  私のメイン “プリプリ海老の伊勢海老風味クリームペンネグラタン”

  えび7

  旦那さんのメイン “海老とポテトのクリームコロッケ伊勢海老風味のソース”

  えび5

  “バニラアイス”

  えび4

  “紅茶”

海老・海老の文字の多さに惑わされたのか、
パンでお腹が膨れすぎたのか、
二人してうんうん唸りながらご馳走様。

これが誕生日プレゼント代わりと言うことで。。。。

この夕食を食べに行く前、午後からとある会社に打ち合わせに行った。

その場所は私が以前7年間勤めていた会社のすぐ近く。
その辺りを通るのも十年ぶりくらいで、あまりの変わりようにびっくり、
そして少しさびしくもあり。。。

あ、この喫茶店も無くなってる。
おばさん、元気かな?
あ、お弁当屋さんもなくなってる。
おじさん、どうしてるかな?

あ、ホームセンターだったところがドラッグストアに・・・
駐車場がガソリンスタンドに・・・・

以前勤めてた会社は私が辞める少し前に新社屋に移転したんだけど、
古い建物は面影も無くモダンな歯医者さんに・・・・

その社屋で仕事してた約7年間、
いわば社会人の青春時代を過ごした場所。
いろんな事あったけど、思いっきり仕事したよな。。。
バブルの恩恵も受けたけど、その分必死で頑張ったよな。。。

十数年も経つと変わってるのも当たり前だけど
なんだか思い出のの一ページが切り取られてしまったような
なんとも言えず寂しい感じがした。

でも “えび三昧コース” 食べたらすっかり忘れてしまったけどね!

くいけ
2008.04.02 Wed l お外ごはん l COM(2) l top ▲
