--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日の日曜日は今年最初の “榊原大さまのライブ” でした~。


いつもギターの人やパーカッションの人たちとのセッションライブが多い中
今回は大様一人の “ピアノソロライブ” 


ソロのライブはめったに無く、関西では初めてかも・・・


ライブは、それはそれは素晴らしく感動、感動でしたの。


数あるオリジナル曲の中で私が一番好きな曲があって、
ライブに行くたびに “今日は演奏してくれるかな・・” と期待するも
希望はかなえられなかったんだけど、なんと今回はその曲も演奏してくれました。


そしてアンコールでは数ある曲の中で私の中でベスト3に選んでる曲の内
2曲を演奏してくれて満足、満足、大満足!


楽しい時間はあっという間に過ぎて残念ながらライブも終了して帰宅のお時間です・・・


一緒に行ったお友達と大阪駅で別れ、私はJRの駅に。

22:00発の新快速に乗ると日曜日の夜遅くだったからか運よく座席をゲット!


これでお家までの50分、今日の余韻に浸りながら帰るざんす~。


すると10分後の一つ目の駅で隣に座ってた人が降りました。


そして代わりに私に横に座ったのは・・・・・


茶髪のいかにもギャルの女の子。


別にギャルが座っても良いんですけどね、その子・・・・


携帯電話で電話してるんですけど===。


昔は電車の中で携帯電話で会話する若い子はたくさん居たけど、
最近の携帯電話のマナーに対するアナウンスが浸透しているせいなのか、
メールが浸透したせいなのか若者は車内で喋ることはせず、その代わりに
皆さんメールに没頭してますね。


最近では車内で喋ってるのはメールが出来ない年配の方だけ。


そう思ってましたよ。


でも途中から私の隣に座った女の子はその前から話してたみたいで
座席に座って私がすぐ隣に居るのに会話を続行中。


一応少しは気にしてるのか声は小さめなんですけどね。


耳障りこのうえ無い!って感じですよ。


せっかく大様の余韻に浸って帰ろうという計画がパーですわ。


仕方なく本でも読もうと思って開いてみるもどーも隣の会話が気になる~。


そこで、たまには本をめくりながら “私は読書してますよ~” という
雰囲気を出しつつ耳はダンボ状態です。


聞こえてくるのは・・・


相手の方がよく喋ってるみたいで


 “ふんふん” “あ~、そやな・・”の相槌がほとんど。


そして彼女の言葉はすごく面倒くさそうでうっとおしそう。
あなた、怒ってるんですか?


そしてたまに聞こえてくるのは・・・


“そんなん、付き合ったら自由な時間がなくなるのはわかってるやん・・”


おお、これは友達の恋愛相談ですか?


“昔のメールの内容を今出されてこられてもこまるわ!”


んん?相手は彼氏なのか?
彼氏と別れ話ですか?


でも彼女からの具体的な言葉が少なくて詳細がつかめませんよ、
もっと具体的に喋ってくださいよ!


もう私の頭の中は妄想ワールドですよ!
体も心なしかあなたに傾いてますよ!
さあ、もっと会話を聞かせてちょうだい!


と架橋に入ったその時、突然彼女が電話を切ってカバンにしまいこんで
腕組みしてソッコーふてぶてしい態度で寝てしまいましたよ==。


え、もう終わりですか?
話合いは決裂ですか?


私をここまで妄想ワールドに引き込んでおきながら

放置プレーですか?


結局私の隣の席に座ってから30分携帯で喋り、貴重なライブの余韻を引き裂いて、
その上読書にも集中できなくしておきながら最後はそんな仕打ちですか?


なんだかもてあそばれた感じです。


見ず知らずのギャルですけど。。。


ああ、不完全燃焼。。。


  

2008.01.29 Tue l カンカン同盟 l COM(2) l top ▲

カンカン同盟の皆様、お久しぶりです。


最近はそんなに怒ることも無く、穏やかに過ごしておりましたが
久々吼えさせていただく出来事がございましたの。。。


先日の祭日の月曜日。


ちょっと用事のあったひさみん家は近所のとある場所に出かけていきました。


用事が終わったのはちょうど12時頃。


このまま家に帰ってもお昼ご飯が何も無い。


出かけた場所のすぐ近くに某ファミレスと某お弁当屋さんがあるので
旦那さんにどちらが良いか聞いてみた。


“数年行ってないし、久々にファミレス行きたい” とのお答え。


私たちがそのファミレスに入ったのはちょうどお昼の12時すぎ。


案の定店内は満席。
近くで成人式があったので新成人もたくさんやってきてました。


店内はたくさんのお客さんでスタッフの人たちはバタバタ状態。


運よく最後の空いてる席に座れた私たち。
午後からも用事があり早く帰りたかったので “オススメランチセット” の中から
2人して同じメニューを注文しました。


私たちの頼んだ商品にはドリンクバー・スープバーが付いてたのに
ウエートレスさんはそれの説明もしなかった為しばらくボーっと待ってた私たち。


でも気が付いた私が他のウエートレスさんに確認するとやっぱりドリンクバー付いてるやん!


“何も説明が無かったのでどうすれば良いかわかりませんでした” 
と言ってドリンクバーへ。


そこで飲み物とスープを入れて飲んで待つことに。


でも、待てど暮らせど来ない。来ない。来ない。


この時点で30分待ち。


旦那さんもだいぶんイラついてます。


もうこのままドリンクバーの金額だけ払って帰ろうか?
なんて冗談で話してたらやっと商品がやってきました。


この時点で45分待ち!


ファミレスで45分待ちってどやねん?


コレでやっと食べられる~。


テーブルの上に置かれた商品を見て目が点になる私たち。。。


商品が違うんですけど====。


通常ファミレスだったら “ご注文繰り返します” って確認するんだろうけど
今思うと、あまりにバタバタしてたのかウエートレスのおばちゃん、
注文の確認してなかったのよね。。。。


“も、申し訳ございません、直ちに作り直してまいります” というウエートレス。


旦那さん切れてしまいましたね~。


“何分待ってると思ってるねん、すぐ持ってきてくれ==”


でも1分や2分で持って来れるわけないですね。
すっかり怒りが頂点に達した私たち。


旦那さんが “もう帰る!” と言ってウエートレスさんを呼びました。


『もう、ええわ、このドリンクバーの分だけ払うし!帰るわ』


“申し訳ございません。あと、数分で出来上がりますので・・・” 
と必死の形相のウエートレスさん。


でも私たちの気持ちは固まってしまったのです。


結局 “ドリンクバーの料金は結構です” との事だったので。(当たり前だよね。)
そのまま店を出る私たち。


その時点で1時間。


ファミレスに1時間いて何も食べられないってどやねん!


厨房の中は見えなかったけど、厨房もホールもバタバタ状態だったのは
手に取るようにわかった。


でもランチ時に満席になっても上手く回るように人員を配置するのがお店の常識だろ!


100歩譲ってこう想像してみよう。。。。


風邪など病気でお休みの人がでて急遽スタッフが足りなくなってしまった。


それなら席に通した時点で内情までは言わなくても

“ただいま大変混んでおりますので多少お待ちいただくことになりますがよろしいですか?”

と聞いてくれれば良いのではないか?


それなら待つほうも心つもりが出来るし、急いでたら店を出るという選択ができる。


何も説明も無く、お客を入れるだけ入れて、待たせるだけ待たせる。


それで良いのか、ファミレスの ガ○ト。(あ、分かっちゃった?)


待たされたこともそうだけどお店の対応・体制にカンカンのひさみん家でした。


 


しかし話はまだ続く・・・


お店を出た後、すぐ近くのお弁当屋さんでお弁当を買うことに。


注文をして待ち時間を聞くと “10分くらい” とのこと。


ここで私が注文したのは “天丼”。


今までも何度も頼んだことがあるここの天丼は結構イケルのよ。


海老天が2匹、イカ天、いんげん、しし唐、レンコンが入ってて衣もサクサク!


最初のお話通り10分で出来上がってお家に帰ってさあ、食べましょう~。
もうお腹もペコペコだわ~。


天丼のふたを開けた私はなんとなくイヤ~な予感。。。。


気を取り直して食べたけど・・・・


てんぷらの衣、ベチョベチョ。。 
ま、不味い====。


あのいつもサクサクのてんぷらはどこに行ったんだ====。


仕方なく我慢して食べたけどその後胸焼けが・・・


全く持って散々なお昼ご飯でした。。。


とほほ。。。


 

2008.01.15 Tue l カンカン同盟 l COM(0) l top ▲

いや~、またまた カンカンしてしまったな===。


大したことではありませんが、ちょっとした病気持ちのワタクシは
検診だの、検査だので年に2~3回は病院に行くことがありまして・・・・


でも今まで長年かかりつけだった先生が引退されるということで
別の病院を紹介してもらいました。


急を要する事は無かったものの紹介状書いてもらっておきながら
ほおって置くことも出来ず行って来ましたよ。


最近新しく出来た病院なのでそりゃー、最新式の設備で
『ほっほ~』と思うことばかり。


個人病院でありながら、診察券を機械に通すと当日の番号が出て
その後は全て番号で呼び出し・表示。
プライバシーを守るってことですな。


先生もすごく気さくで良い感じ。


とりあえず紹介状を渡し、今までの経緯を説明し・・・・


でも、一応また色々念のために検査をしましょうということになりました。


ま、これは当然の事ですね。


その日は血液検査がメイン。


それも最初 1回目の採血してその時に何か薬剤を血管に入れて、
30分経過した時に2回目の再採血。


その30分でどう数値が変わるかを見るためらしいです。


この検査は初めての経験。


でもこの時点で病院に入ってからすでに1時間が経過。
仕事を抜けてきてるので血液検査は夕方にしてもらって
とりあえず仕事に戻り再度病院に。


検査を済ませて、結果は約2週間後ということでこの日は終了。


診療時間の最終で検査をしたので帰る頃には私が最後の患者。


受付カウンターにも若い受付嬢が一人。。。


会計の呼び出しがあって受付カウンターに行った時に
私が見たものは・・・・


計算支払い書を見て一瞬目を疑いました。


その後受付嬢が一言


『1万6千円になります』


“いちまんろくせんえん~” なんてバカ高いんだ!!


手持ちのお金は6千円程度・・・・・


ビックリするとともにちょっと怒りがこみ上げてきました。
いえ、検査が高いのは仕方がないことだと思うんですよ。


で、受付嬢に言いましたよ。


『あの。。1万円以上の検査の時は事前に言っていただいたら助かるんですが・・』


あくまでもクレームとしてではなく、お願いとして言いましたよ!


その瞬間受付嬢の顔が明らかにムッとした。


 私 “あの。。。。今手持ちが無くて。。お金が足りないんですけど。。。”


受付嬢 ・・・・無言。


無視かよ====。


仕方がないので数秒して私が


“いくらかお支払いして残りはまた近日中に持ってくるということでも良いですか?”


と聞いてみる。


受付嬢 ムッとした顔のまま 『では、いくら払っていただけますか?』


私 ”とりあえず 6千円なら・・・・”


受付嬢 『ではそれで結構です。残りは次回の診察のときにお支払いください』


と言って面倒くさそうに伝票を切りなおす。。。


病院だから支払いが足りない人って絶対いると思うんだな。
私が初めてではないと思うんだな。


でも何故そんな態度なんだ?


“高額の検査の場合は事前に言ってくれ” と私が言ったからか?


でもあくまでも冷静に クレームではなくお願いとして言ったつもりだ。


それを “文句” として受け取ったのか?


 


いくら病院の施設が最新鋭だとしてもそこに来る人は生身の患者さんなんだよ、


病院って元気な人が検査で来ても一歩踏み込んだだけでブルーな気持ちに
なるところなんだよ。


それを癒してくれるのはプライバシーを守るコンピューターではなく、
看護婦さんやスタッフの暖かい一言なんだよ。


病院に勤めてるならそれくらいわかっておくれよ、おねーちゃん。


患者の意見は素直に取り入れる気持ちを持ってくれなくちゃ。


 


真夏なのに財布の中身も私の気持ちも寒~く冷え込んだ出来事でした。


おっと、ココでヒメさんが一言言いたいそうです。


ではどうぞ!


20070726214809.jpg


ごもっとも!


 

2007.07.26 Thu l カンカン同盟 l COM(5) l top ▲

まずは珍しくラブラブモードの “ひめ” と “レッチ” こちらで少し和んでいただきましょう。


kiss.jpg


さて、

先日、今の若者について “????” と思うことを書きましたが、


実はこの度、
その悪の根源が『学校教育』に有ることが判明いたしました。
(おっと、今日は社会派ネタか?)


昨日、職場のパートさんと話してたところ・・・・


その人の息子さんがこの春から中学生になり、
この度初めての中間試験を迎えることになりました。


で、ココからが問題です!


なんと、今の中学校では初試験にあたり、わざわざホームルームの時間を割いて


『試験勉強の仕方』なるものを
レクチャーしてくれるのだそうな。


例えば・・・


“暗記ものは早く覚えても忘れるといけないので試験日の直前に暗記しましょう”etc・・・


それをホームルームの時間1時間かけて先生が指導し、
各生徒達に “私はこのように勉強します” 
という試験勉強の計画表を提出させるのだとか・・


私、ぶっ飛んでしまいました。


私たちの頃なんて


『試験はココ~ココの中から出るから』って範囲だけで
勉強の方法なんて誰も教えてはくれなかった。


自分なりに勉強して成績が悪ければ自分で勉強方法を考えて・・・
そうして創意工夫なんぞを覚えていくんじゃないのか?


なんでもかんでも学校で教えてたら社会に出ても『教えてくれて当たり前』
になって自分では何も出来ない人間が出来上がっていくんだ===。


驚きはそれだけではなかった。。。。


なんでも最近の中学生のノートは
学校指定の各教科ノートが有るそうな!


ノートと言えば大学ノートじゃないのか?

いや、今はそうじゃないらしいよ。
理科なら理科の専用ノートがあって、教科書の内容によってページも決まってて、


先生が 『ではノートの○ページを開いて、これを記入しましょう』って言ってくれるらしい。。


私、またまたぶっ飛んでしまいました。


ノートって先生が黒板に書いたものを写して、自分なりに工夫してマーカーで
色を付けたり、まとめてみたりするんじゃないのか?


で、“○○ちゃんのノートはわかりやすい!” とか 友達のノートを見せてもらって
参考にして自分なりにまとめてみたりとか・・・


それが今の学校教育ではないんですね。
みんな横並びなんですね。


こんな事って私が住んでるところだけなんでしょうか?


そりゃ~ね、我が家には子供がいないので直接関係ないですけどね、
そんな子達が大人になって社会に出てこられたらたまりません!


私の職場も完全マニュアル化しなくてはいけないのか?


これで良いのか、日本???


 

2007.05.22 Tue l カンカン同盟 l COM(6) l top ▲

カンカン同盟の皆様(誰だ?)お久しぶりです!

20070520001404.jpg

こちら、職場に咲いてる “ランタナ”
とりあえずはこれで少し和んでいただきましょう。


新卒の方が社会に出てそろそろ2ヶ月、
若者の皆さん、5月病などにかからず頑張って仕事されてるんでしょうか?


しかし、まー、なんですね。
最近の若い人は・・・
とお決まりの言葉が口から出てきてる人も多いのではないでしょうか・・


最近、実際私が経験したり、身近な人間が経験したところによると・・・


 


★先日、取引先の某お店から某商品の発注がFAXで流れてきた。
 字体の感じからして若い子だというのは一目瞭然。
 でもそこの書かれている文章の一部を見て私も同年代の職場の人もビックリ!

そのFAXには最近の若い子独特の字体で。。


△△◇◇してください。


○○ですが、出来ない場合仕方がないので・・・・


と書かれてあったのです!

正しくは。。


△△◇◇してください。


○○ですが、出来ない場合仕方が無いので・・・


ですよね。絶対小学校で習う接続詞の 『は』 がどうして 『ゎ』 になるんでしょ?


これは知ってて?それともマジで『ゎ』が正しいと思ってる?
友達とは 『ゎ』 でやり取りしててもね、あなたね~、
社会人としては 『ゎ』 はマズイでしょう?

そのお店の他の人はそれに気が付いてないんでしょうか?
知ってても注意しないのでしょうか?


そんな事から教えないといけない世の中になったんでしょうか???


『ゎ』 にココまで拒否反応示す私がおかしいのか?




★新卒で(とりあえずバイトからという事で)働き出したAちゃん。
 
仕事しだして1週間位、そこで働いてる既婚者の方々に


『皆さん何歳で結婚されたんですか~』と質問。


直接仕事を教えているHさんもその質問に答え、逆にこう聞いた。


『Aちゃんは結婚願望あるの?』 その返事は。


『すっごいありますよ~。早く結婚したいです~』


じゃあ、なんですかい?
今から一生懸命仕事教えても覚えた頃に辞める可能性
大ってことですかい?


親身になって仕事教えてくれてる上司にむかってそれを言うのはいかがなものかと・・


そんな言葉に拒否反応示す私がおかしいのか?


そのAちゃん、めでたく5月病になって辞められました!


 


★某お店でパートで働きだした20代後半のBさん。
 お昼休みに先輩パートCさんとの会話で・・・・


Cさん 『Bさんの旦那さんってどんな人?』


Bさん “え~っと、○○歳でね・・・バツ一なんです”


Cさん 『ふ~ん、それってバツ後?それとも略奪?』


Bさん “略奪~”


Cさん 『じゃあ、勝ち組なんや~』


これが働き出して3日目、雇ってくれたオーナーも一緒に居る昼休みの会話。。。


これっておかしいと思う私がおかしいのか?


そういえば以前私の職場にバイトに来てた子も(20代後半)


『彼氏いるの?』って話になったときに・・・・


“はい、バツイチなんですけどね”


って普通~に言われてビックリした事があったな・・・


いや、別にバツイチかどうかなんて聞いてませんけど。
それを付け加えるのに何の意味があるのかわかりませんけど。。


えっ。。。と、これらの事、おかしいと思う私はおかしいのでしょうか???


 20070520001451.jpg


最近の若者の言動を見聞きする度にカンカンしてみたり、あきれてみたり・・・

私の周りだけの出来事?

そうじゃないですよね、日本全国的にと言って====。


皆さんも同じくカンカンしてると言って====。


 

2007.05.19 Sat l カンカン同盟 l COM(5) l top ▲
