--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


『レイドのトホホのホ』 更新しました~。

『レイドに限って パート2』



2012.02.06 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲


結婚してから十数年、ワタクシ初めて満足いくものが出来ました!

そりゃ、プロの料理人に比べたら全然ですが、主婦クラスではほぼ完璧ではないでしょうか。

その品とは・・・・


かき揚げ


かき揚げって難しくないですか?
なんだか塊になったり、上手くまとまらなかったり、サクッとしなかったり。。。

何度か挑戦してみるも、いつも なんだかな~ な仕上がりだったのよん。


で、先日急に “かぼちゃのかき揚げ” が食べたくなって、
畑でとれたかぼちゃをかき揚げにしたところ、大失敗::::

血迷った私は色々手を替え品を替え、復活を試すもドツボにはまり、
最終的に目の前には 訳わかんない物体が。。。

かき揚げを楽しみにしてた旦那はんも “コレ何・・・・・・” と絶句。。。。

当然食卓には上りませんでしたのよ。

料理好きの私としては屈辱以外のなにものでもなかった訳ですよ。

ま、これは一緒に加えた他の食材が原因なんですけどね。。。
(何を加えたかは秘密)

それ以来何とかリベンジの機会をうかがってたのですが、
チャレンジャーのひさみんは懲りずに昨日再挑戦。

玉ねぎときのこのかき揚げ を作ったら、これがほぼ完璧~~。

やれば出来るのよ!

コツは衣の濃度ね!

旦那はんも大満足!

でも、次成功するかどうか自信はありまへん!


それはそうと、天ぷらに何をつけて食べるか? と職場で盛り上がった。

大阪出身のN嬢は  “天つゆ” 天つゆが無ければ醤油か塩

地元(兵庫)出身の私とY嬢は “ソース”

ここでN譲に “ソース???” と驚かれた。

天ぷらにはソースでしょう?
天つゆがあれば ソースをつけて天つゆにもつけるでしょう、常識でしょう!
そうでしょう?

明石焼き(たこ焼きの具がたこのみでふわふわしているもの)もソースと出汁でしょう!

ありえへん! と驚くN譲、彼女の近隣には地方出身の人が多くすんでいるらしく
“近隣ケンミンショー”で調べてみるわ。と意気込んでいる。

普段、天ぷらの時には “ソースのみ” が多い我が家。
かき揚げの出来に気を良くした私はさっさと 天つゆ も作って
とっても美味しい夕食になったとさ。

2011.10.06 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
最近は健康の為とレイドの散歩を兼ねて
職場まで15分の徒歩通勤をしているひさみんです。


今日の朝、住宅街の中をレイドと歩いて会社に向かってたら
ポメラニアンを連れたおばーちゃんと会ったのねん。


ワンコ同士がくんくんとご挨拶したので私とおばーちゃんもご挨拶。


“今日は少し寒いですね。。。” やら “ワンチャンは何歳ですか~”
 

など取り止めの無い話をして、そろそろ職場に向かわないと。。と思ったら
おばーちゃんに言われたのね、


おばーちゃん 『朝から散歩してえらいな~、今から学校やろ



えっ?がっこう???



私 『いいえ~、今から仕事なんですよ~』



おばーちゃん 『ほ~、そうかいな、大学生と違うんかいな~


だ、大学生==???


私 『違いますよ~』


と言ってその場を離れたが後から笑いがこみ上げてくる。

どこをどう間違っても大学生はないだろう?

実年齢の 1/2 じゃないかいな。。。



一昨年、過去最大に肥えてた時に郵便局で隣に並んだおばーちゃんに
上から下まで舐め回すように見られて・・・


『スリムやな~』


と言われた時以来のビックリ発言でした。


関西人としてはこのネタはギャグの一つとして大切に使わせていただきます。


ありがとう、おばーちゃん達。




2011.03.07 Mon l 未分類 l COM(0) l top ▲

何だかバタバタしてるうちに4月ももう11日なんですね。。。。

 

今月に入ってからちょっとした出会いがあって

何だか自分の人生の転機が訪れそうな春の今日この頃・・・

 

いや~、最近はとっても天気が良い!!

 

マンションの目の前の花壇も花盛り~。

mansyon2.jpg   mansyon.jpg

 

そんな全国的に快晴の本日、

 

『日本語教室お花見大会~』 が催されました。

 

場所は先日レイドと夜桜見物に行った公園。

 

昼間はこんな感じで超満開です! 

 

sakura3.jpg 

 

抜けるような青空にピンク桜。

幸せだな~。

 

sakura4.jpg 

 

   お花見も恒例 『一品持ち寄り』 だったのですが

今回私は手抜きでポテトとナゲット持参。

sakura.jpg 

 

 

でも皆が持ち寄れば一気にこんな感じ。

sakura5.jpg 

 

風が吹けば ハラハラ~ 花吹雪。

桜茶といきましょうか。。。  

sakura6.jpg 

 

 

sakura7.jpg 

総勢20名のお花見大会。

本当は先週の土曜日の予定が雨のため今日に延期。

その為にこれなくなった人が数名。。。

 

実は先週だと総勢30~40名の予定。

それだとちょっと収集つかなかったかも。。。。

 

だんだん自分のライフワークになりつつある日本語教室。

今期はAクラス(超初心者)の担当になって早くも2回の授業が終わりました。

私の授業担当は5回目なのでまだ先ですが、

サポートに入った感想は・・・・

 

めっちゃ大変===。

 

なにせ 『あ・い・う・え・お~』 からの練習ですからね・・・

 

またそのあたりは後日。。。。

 

2009.04.11 Sat l 未分類 l COM(0) l top ▲

先日 『噂の県民○ョー』 という番組で

“大阪人の不思議” と言うことで

 

大阪人はカレーに○○を入れる!

 

という話題を取り上げていました。

 

大阪人は何を入れるのでしょ~うか?

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

生玉子===。

 

カレー 

兵庫県人だけどそういえば私も小さいときに玉子入れて食べてたな~。

と懐かしく思って早速やってみた。

 

番組の中で他の県民のタレントさんたちも実際試食してみると

“まろやかになってイケル~”

と言ってたけど、私が小さい頃玉子入れて食べてたのも

辛さを和らげる為だったような気がする。

 

久々食べた 玉子入りカレー。

やっぱりカレーがまろやかになっていい感じ。

でも大人になった今ではちょっと刺激が少ないかな?

 

でもたまに食べると美味しいかも。

 

関西人以外の方、一度お試しあれ。

 

そんなカレーのお供は

 

犬のいる生活 の ゆうこさん オススメ 

 

“フローズンビール”

 

 ビール 

 

冷やす時間が少し短くてシャリシャリ感は少し少ないけど

キンキンに冷えたビールは のん兵衛では無い私でも一気に行けちゃいます。

でもって、一気にいくからか、いつもより良くまわるのねん。

 

結果・・・・撃沈 (250mlなのに)

 

みなさん、こちらも一度お試しあれ~。

 

2008.08.30 Sat l 未分類 l COM(2) l top ▲
